百万遍知恩寺春の特別公開 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

百万遍知恩寺 春の特別公開、4月1日から3日までの三日間だけと聞いて、2日の日曜日、朝から出かけました照れ

{F558925F-8FE8-4171-BD46-52C0E42C9FD9}

朝10時からで、少し早く着いたら、もう何人かの方が並んでました〜爆笑

{BB82C871-277A-4DDD-9784-FA9EBAB5A7DD}

寺宝を公開していて、しかも撮影してもいいというのに驚きましたびっくり目の前で仏画や仏像を見ることができますウインク

{6DF0A9EE-8301-479D-A3F7-D7BF0AC7EB5C}

{A329DF87-3BD4-45A3-A30F-1C74B15E30EF}

しかも、世界で唯一の顔輝筆「蝦蟇鉄拐図」を、目の前で見ながら、解説も聞けましたラブ

{E8175A68-7A71-4379-BB4F-FFFC7738B126}

こちらが蝦蟇仙人不老長寿を示す桃を持ち、ガマガエルを背負っていますニコニコこのガマガエルを使って妖術を行なう仙人ですウインク

{2CC08F7C-D98C-4B3E-825A-7657C2EE3F75}

こちらが鉄拐仙人。鉄の杖を持つ。魂が体から出て行った後、体が火葬されたため、他人の亡骸に自分の魂をいれた姿なんだそうですチュー

{EE5880B0-24C6-4A45-B6AC-346BEE61C362}

蝦蟇鉄拐図は、名だたる日本画家がこの絵を真似て描くことが多かったので、蝦蟇鉄拐図はたくさんあるそうです爆笑真似て描きたいと思わせるほどの絵であったと言えるわけですよねウインク

ランディー・チャネルさんのお茶席、お菓子とお抹茶をいただきましたが、ランディーさんの茶道についてのトークが面白かったですラブ

{FD07B3EC-C806-48CB-89B8-6D54316684F4}

大方丈で庭園を見ながら音楽会もされていましたが、その司会をされていたのが、元朝日放送のアナウンサーさん。数十年ぶり⁉️にお会いして、ちょっと興奮しましたチュー

御影堂ですニコニコ

{5C717D5D-FAF1-4198-8960-3110B6E4C73A}

本堂、数珠が入り口にウインク

{DB979E7F-5E7B-48CE-B678-217F5179239C}


釈迦堂、阿弥陀堂も、仏像を写真におさめることができましたウインク

{D044D043-68AD-422D-A7A2-FFA24ACF4087}


{CCE3C012-F031-46BF-B3A5-7394736FB10E}

境内で、桜が咲いていましたよ桜

{A1ECB3EB-2E3D-4F32-B8EE-CC83FF149C9E}

寺宝が特別公開されていて、写真撮影も出来てと、ありがたかったですラブ

知恩寺の春の特別公開は、4月3日までです。
ぜひ、お出かけくださいウインク