えびす神社の残り福 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都のえべっさんは、えびす神社で1月10日の本えびすの前後5日間あります。1日目から招福祭、宵えびす祭、十日えびす祭、残り福祭、撒福祭で、私は最後の撤福祭、1月12日に行きましたカナヘイピスケ

{776C4895-9A01-4777-B75A-E9F5099BE11A}

今までは賑わっている宵えびす祭や十日えびす祭などに来ていたので、この鳥居から外に行列が並ぶほどの混雑が当たり前と思っていたのですが、あまりに人がまばらなのに驚きましたあんぐりピスケ

{09D07992-48A6-469A-AE9F-10AD1E20F21A}

たくさんの摂社や末社があるので、今回は注目ですとびだすピスケ2まずは天満宮カナヘイきらきら

{39408E67-8240-4825-905F-30C0B9E77E80}

続いて、八幡神社⛩

{6FE2F1FD-681A-4C04-ADB2-E29EA0165701}

白太夫神社。

{34C71965-C57E-4827-8C3C-C1C79B642D6B}

猿田彦神社。

{EED8D17E-2DB8-41DC-BE74-55C9BF74DAD0}

岩本稲荷大明神。

{F7E17E15-DE4D-4944-A455-11B9CD603167}

牛もいました。頭はみなさんが触られるのか、テカテカになっていましたとびだすピスケ1

{3BAA3D90-78E6-4A1E-8636-644D7914AD5F}

巫女さんが笹に吉兆の縁起物をつけてらっしゃいましたとびだすピスケ2

{5CA7339E-0C26-47A8-B617-F08F2BC10ED1}

境内で毎年見かける「人気大寄せ」というお飾り、京都のえべっさん独特のもので、人がたくさん集まって来るという縁起物のお飾りなんだそうです。今日は、飾らずに置いてあるだけとなっていました無気力ピスケ

{0FB0576C-59C1-4170-86B0-EC93F2E8010B}

西側の門の手前、左手に馬、今まで気づきませんでしたとびだすピスケ1
網があってちょっと見づらいですあんぐりピスケ

{739E7106-B2BC-404A-8BE4-6B44EB836B2E}

逆の右手に板戸があって、叩いて耳が遠いえべっさんに来たことをお知らせしますつながるピスケ

{B55A64AF-C671-4779-BF28-39F4499FFCE5}

隙間から、えべっさんが見えましたとびだすピスケ1戸を叩いて、本殿にまわりますカナヘイきらきら

{A9879BFE-B8A8-4DB5-A28C-3CCFAB189C9F}

商売繁盛祈願しましたカナヘイハート

{5EEBC665-AE1A-4670-963C-92434FDD5686}

今回は今まで知らなかった摂社末社全てに手を合わせたので、たくさんのご利益がありそうで嬉しいですカナヘイきらきら
えべっさん、最終日の撒福祭は人が少なくて、すんなりとゆっくりお参りできました。ただ、神社のまわりに屋台が出ていなかったのがちょっと寂しかったです。来年は賑わいのある十日えびす祭に合わせて来まーす気合いピスケ