初詣と初ラン | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

お仕事に着物で行ったので、初詣もそのまま着物で行きたかったのですが、京都マラソンに向けて走らねばとジョギングスタイルで出かけましたカナヘイうさぎ初ラン、上賀茂神社の近くの社家が並ぶ風情のあるコースを走りながら向かいますてへぺろうさぎ

{29D062A0-5228-4D7E-99AE-952307B96177}

上賀茂神社に到着つながるうさぎ

{1B72D164-703A-4491-A906-A0B7859C7A1D}

美味しそうな屋台が並びますつながるうさぎ
帰りに寄ろっと思いながら、参道を進みますとびだすうさぎ2

書の奉納が今日行われたようです、もう少し早く来れば書を書かれるところ見られたのに、残念あんぐりうさぎ

{E221131E-9A23-4F5C-995B-93B88A6BA786}

神馬に親子で人参をあげようとしているようでしたが、男の子大丈夫かな?頑張ってとびだすうさぎ2

{20DD23A5-E8D7-4434-8E8D-03C14C898600}

立砂は、昔ご祭神が最初に降臨した、本殿の北にある神山をかたどったものであると伝わります。立砂は、神が降りられる依り代であると言われますカナヘイきらきらこの立砂の信仰が起源で「清めの砂」のはじまりともされていますとびだすうさぎ2

{656E3A5B-A384-453B-A7C8-10DC3B854DEF}

そのすぐそばに、竹細工の白馬(みくじ掛)と竹細工の酉・鳳凰(みくじ結び)がありました。おみくじがいっぱい結ばれていますつながる花2


{DC7BF6A2-D9B8-4F42-91FA-AD1C30757ED2}

本殿へ向かうところで、手水舎に人が並んで列になっていますあんぐりうさぎ並ばずに進んで行く人も多かったのですが、やはり水で清めねばと、並びましたとびだすうさぎ2

{8A23BC37-5872-41DE-81F6-B23B4424DB0A}

本殿へ向かい手を合わせたあと、しあわせをもたらす「福」の御守りをいただきましたつながるうさぎ
金運のご利益もあるそうですカナヘイきらきら

{79AAC96B-4E48-4F82-A183-1A9EAE0FAB49}

そして、紫式部も拝んだと伝わる縁結びの神様、片岡社では、良いご縁を祈願しましたカナヘイうさぎ 

並んでいるのは女性が多かったのですが、横を通った高齢の女性が「縁結び?もう恋愛はええわ、縁はいらんいらん、けっこうけっこう。」と
大きな声で言いながら通り過ぎたのが笑えましたてへぺろうさぎ

{61C1A6EB-E73C-449E-834F-C6E203864B38}

おみくじ、ひきました。末吉ですあんぐりうさぎ
金運は「やや恵まれませんが身を崩すことはありません」これは喜べません大泣きうさぎ

{70A8F879-7F75-46E6-B5C3-34645C7B5F72}

帰りに、粕汁をいただきましたカナヘイハート

{C27FDB5B-23F5-4557-BC98-6D83594391B6}

そして、初ランの続きは、賀茂川沿いを走りましたとびだすうさぎ2

{6C74FE06-85FC-4FC5-8529-D7820F4D40E6}

カモを見るのも楽しいですカナヘイきらきら

{A7D70F20-21A1-4CD7-B74C-92906EED4A2C}

{C635547F-97A0-4763-BD1D-8D79AACC6B19}

初詣、初ランで賀茂川ランも楽しみましたカナヘイ花

おみくじで「あなたの人生は見通し晴れやかなものになっていくことでしょう」とありましたとびだすうさぎ1

今年、いい年になるといいなカナヘイハート