京の冬の旅50回記念 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都市観光協会が主催する「京の冬の旅」は今年50回目なんだそうです照れ
50回記念にちなんで、50のイベントがあるそうですよラブラブ
非公開文化財特別公開、先日妙心寺に行きました音譜

{5002F03D-6D17-4EA5-ABB3-44BFF9DEE816:01}

冬の旅の特別公開ではありませんが、法堂の天井画、狩野探幽の55歳の作、八方睨みの龍と呼ばれる雲龍図と、国宝の黄鐘調の鐘も見ました照れ

{1AD5948D-3D8E-401F-91E4-6CD9FF3428F8:01}

浴室、明智風呂もガイドしてくださいましたウシシ
明智光秀の菩提を弔うために創建されたそうです。蒸し風呂で、休息室もありましたよウシシ

{8D45451E-3D2F-49FF-9654-748E6B6D25B4:01}

そして、特別公開の天球院ドキドキ
狩野山楽と狩野山雪の襖絵を見ることが出来ましたラブ
竹虎図、梅に遊禽図など代表作として名高い華麗な障壁画を目の前でじっくりと鑑賞しましたラブ

{24A810A7-9F17-498C-9CBD-1033439ADCC7:01}

妙心寺、特別公開の霊雲院と玉鳳院は見る時間がなかったので、次回のお楽しみ爆笑

そして、今回は相国寺で京の冬の旅特別公開ラブこちらでも法堂の天井画、「泣き龍」で知られる狩野光信筆の蟠龍図を見ましたびっくり
堂内で手を打つと反響音が龍の鳴き声に聞こえるとのことですが、手の打ち方が悪いと鳴き声が聞こえなかったりするんですね~ショボーン
何回も手を叩きましたチュー

{41849D70-AFF4-4F79-AA7F-CB6524575888:01}

方丈では原在中筆による襖絵を見ましたラブ
こちらは、杉戸絵ですニコニコ

{6EFC8F00-F156-4600-9D53-AAC20E37C6B4:01}

庭園も、白砂のみの庭園と深山幽谷の庭園が対照的でしたドキドキ

{73A9E785-B8A4-4076-B031-0C939C22D2A2:01}


{FC9C78FC-C70C-469E-B759-3486BDE38C36:01}

相国寺でも、冬の旅特別公開の養源院と長得院を見る時間がありませんでしたびっくり
こちらも次回のお楽しみかなチュー

京の冬の旅、スタンプラリーで三ヶ所のスタンプで、抹茶と和菓子やコーヒーなど、ちょっと一服できるんですよ、私はあと一ヶ所で~すラブラブ

{8340DE56-DF3C-4776-B270-B678D282A559:01}

3月18日までですよ、皆さんもぜひお出かけくださいラブ