祇園からの寺社散策 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

祇園から寺社めぐり。先日のことですが、大阪から来た友達とまずは八坂神社へラブラブ

{0A615EF0-FAA3-4172-AC8C-335B109103A6:01}

八坂神社の境内にある、えべっさんウシシ

{FD98C3BE-816A-4604-B348-3994549568AC:01}

十日戎は終わりましたが、今年は商売繁盛祈願に力が入ってますので参拝しましたニコ

{81E539CB-343C-448A-B520-614C0104C2F3:01}

八坂神社の本殿も、もちろん参拝ほっこり

{1232A9D6-B876-4959-8883-7D0E5C0BD371:01}

円山公園を通り、知恩院に。まずは、除夜の鐘で有名な大鐘楼が目の前に現れますびっくり

{04A02E16-0AD2-4991-8280-A7BE48663711:01}

ここから下って、煩悩の数の階段をまた上がると勢至堂がありますドキドキ智慧の道なんだそうですよ叫び

{A24D059D-B2FC-4068-89BE-79FD8BCB26B6:01}

見晴らしがいいんです、京都市内が見渡せます目

{70F0CA14-3AB2-499B-B84A-217A2ACB6C80:01}

三門が石段を下って行く先に見えますほっこり

{9E1B72C9-D062-4C8F-B2F5-ED2C0850F3B9:01}

くぐり抜けたあと、三門を仰ぎ見ると壮大さは圧巻ですびっくり

{6224EF0D-994D-4D48-96B0-C4CCC143E759:01}

ここから北に進むと大きなクスノキが並び、青蓮院にたどり着きますニコ

{26911528-173A-441D-91AA-46A5D36AC0C8:01}

親鸞上人が9歳で得度した地として有名です叫び

{F52685AB-2D21-4E3D-B1F4-CC60C735ABA7:01}

お抹茶と菓子をいただき、お庭を眺めながらほっこりしましたお茶

{F8A47E82-DD48-4B83-B6C0-1562985952A9:01}

{A3174F69-EBB3-4D5C-AF99-3DB2236B8D96:01}

梅がほころんでいました桜

{1554AECE-25E4-4D16-B418-91A410BC6B52:01}

この後、三条通りを西に歩き、ショッピングも楽しみましたドキドキ
友達には、半日で京都をめいっぱい楽しんでもらえましたウシシ
祇園からの散策コース、おすすめですよラブラブ