ふたたび、なかひがし | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

以前「なかひがし」で初めて食した話を高校のバスケ仲間に話したら、行きたい‼︎とせがまれ、予約してようやくこの日がやってきました✨

1月なので、お正月気分でいただけました。先ず、蓋に羊さん。「ちょっと痩せててヤギにも似てますが、羊ですよ」と今年は未年なんですよねビックリマーク

{7645ECC9-369F-4616-BE52-4993103C0CD1:01}

おせち料理のようですね、1月なのでまたお正月気分を味あわせていただけましたドキドキ
真ん中の白いお山は富士山を見立ててはります。堀川牛蒡です目

{518AC417-2B11-453D-873C-819C39E18DA9:01}

蕗の薹の白和え。上に土筆の坊ちゃんが。土筆はまだ頭だしていないのを、土を少し掘って採ってきてくださったとか。苦味が春の芽吹きを感じさせてくれますラブラブ

{A0CE9366-AA57-403A-9096-95C57CBED3B3:01}

白味噌のお雑煮。まろやかで美味しすぎますドキドキ
お椀は、月とすっぽん!?

{92BD72DA-4757-4B78-AE3E-A8CD193222CE:01}

{0EE1F2AD-E411-4AED-85B2-7B2742DF7131:01}

お魚、この時期は鯉のお造りではなく、焼いたもの。焼いたのも美味しいラブラブウロコ揚げたのは、やはり美味しい~ドキドキ

{7C249752-1413-471A-B91B-9576088E5E2C:01}

寒鰤のお造り。白い泡泡は、ポン酢のムース。初めてのお味ですニコニコ

{E01217E3-3385-47E5-9BE1-F080631E244C:01}

猪のお肉。柔らかく臭みは全くありませんビックリマーク
聖護院大根は優しいお味ニコニコ里芋の揚げたの、ホクホクでしたラブラブ

{73D1EEEF-48B0-4DAA-8B3F-49B589D2FD50:01}

杓子菜とお揚げさんのおひたしビックリマーク

{B6D4BF14-8FF6-4910-8BAA-A7FA312C9833:01}

そして、こちらがメインのご飯音譜
めざしといただくのが、なかひがし流~、最高です叫び

{D49F2BBD-D7D8-419A-BEB3-AB87028C04E3:01}

デザートは、酒粕のアイス目美味です~ラブラブ

{2CAAFB61-7EE9-47F7-8F93-6CE71B6F74B5:01}

食べるの大好きで、大阪から京都に来ては味めぐりを楽しむ友人達も、大感激で大満足してくれましたドキドキ

また、予約は何ヶ月か先にはなりますが、次の季節のお楽しみとなりそうですニコニコ