神社の不思議な体験  岡山 吉備津神社 | 4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

アニマルコミュニケーター ・カオリーナのブログ

アニマルコミュニケーターのカオリーナです。


つい先日、同僚から岡山土産をいただきました。



「岡山行ってきた」というと、「何しに行ったの?出張?研修?」と聞かれます。そんな感じなので、自分以外に岡山行った人がいると、なんか嬉しい☺️✨

悲しいことに岡山出身者にも「岡山行ってきた」と言うと「何しに行ったの?」って言われます。えー…😅

いやいや、あるじゃないですか。なんと言っても、大都会岡山じゃないですか‼️

駅降りるとこんな感じ

おースゲー‼️ こんな超都会のどこで黄ニラ作ってるというのだろう…。

他にも桃とか葡萄とか、果物も色々採れるので、関東でいえば山梨みたいだなあと思ってます。

いつも駅直結のホテルに泊まるのですが、いつも反対側向いてる部屋に泊まってるのか、私が見る景色はこんな感じです。

山見える。

きっと反対側はこれから開発されるのでしょう。


というのは冗談として、岡山ありますよ、見るとこ。たとえば…


岡山城


後楽園


造山古墳

行ったことないけどデニムで有名倉敷

そして…


⛩️吉備津神社⛩️

ここは本当に「心願叶う」という感じで、ちょっとしたお願いから、大きなお願いまで叶えていただきました。


6月から7月初めは、山いっぱい紫陽花で綺麗です。


叶った一例を挙げると、

復縁を願ったら次の日連絡きた

絶対無理だと思っていた試験に合格💮

異動をお願いしたら、参拝帰り家に着く直前に「いついつから(希望部署に)移動になります」というメールが届いた。

妊娠した(これは結構時間かかった。残念ながら流産しちゃったけど、価値観変わる良い経験でした)

などなど。因みに1駅前に吉備津彦神社というのもあるので、ハシゴしてみると更に良いかも。


大体行くのが夏越しの祓の時でして、京都→岡山もしくは岡山→京都の順で行くのですが、こんな時もありました。

わかりますかね…。時計の時間とこの新幹線の時間のギャップ。

この日何があったかというと、

東海道新幹線火災事件


東海道新幹線火災事件


この日も昼前に京都は貴船神社の最寄駅、貴船口に着くように、早朝東京駅から新幹線に乗り、途中で川床料理を堪能し、夏越しの祓まで時間があるので地元の人とおしゃべりしてたら東京で仕事中の彼氏からメールが届いてて、「新幹線で大変なことがあったみたいだよ」と。


川床料理、いいですよね…。


おー何だ。人身事故かな❓と思ったら、これでした。京都からは岡山まで新幹線1本1時間くらいで行けるのですが、新大阪で乗り換えし、3〜4時間かかったような。しかも激混み。大変でした…。
まあそんな事もあったなあという。