神社の不思議な体験 序 | 4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

アニマルコミュニケーター ・カオリーナのブログ

アニマルコミュニケーターのカオリーナです。


皆さんは大好きな神社⛩️はありますか?

私にはここぞという時に必ず行く神社があります。


逆にどうしてもダメな神社もあります。ダメっていうか、そもそも呼んでもらえないというか。

大体以下の感じで呼ばれてるか呼ばれてないかを判断してますが、


・すんなり辿り着く

・雨が降る/もしくは止む


 1つ目はどんなに遠くても、意外なほど交通機関の乗り換えがスイスイで、スムーズに着いちゃうとか。逆に都内で交通網が細かく張り巡らせている都会の神社で、なかなか着かないなんてないはずなのに、何故か着かない。どうしてもダメなら諦めて帰ります。


何故かすんなり辿り着けたことがない東京大神宮。何でや💧


出雲大社東京分祀。ここもなっかなか着かなかった💧


 2つ目は龍とか水の神様をお祀りしている神社の場合は「雨降ってラッキー✌️」ていうか、その方が神様に近づいてるんだなって雰囲気ありますしね。特に水の神様をお祀りしていない神社の場合は、例えばずっと雨が降っていたけど、最寄り駅に着く頃には止んでるとか、そもそも天気が悪くないとか。


京都の貴船神社。雨が似合う神社で、奥宮には龍穴があるとか。


岡山県の吉備津神社。早い時は参拝から帰宅したら叶ってた。


あとは、境内で動物を見ると縁起が良い、なんて話も聞きますね。大体いるのは猫ちゃん。

境内にペットや動物を連れ込んではいけないと言いますが、神主さん宅で飼っていたり、1匹で入り込んできたら仕方ないですよね。そうでなくても神社は山だったり木々が生い茂ってるところが多いので、鳥が普通に飛んでくるし。みんな神様大好き❤


浅草の今戸神社のナミちゃん。さすがのハレーション✨


参拝2か月後に念願叶いました。


近所の天祖神社に参拝に行ったら猫ちゃん発見。


今年からよく見かけるようになりました。



 神社参拝後、不思議な体験をした事ってないですか?

お願いが叶う奇跡もそうですし、こんな事ってあるの?なんて事が起こったり。

次回はそんなエピソードについて、書いていきます。