コロナワクチンを受けてきた | 4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

アニマルコミュニケーター ・カオリーナのブログ

アニマルコミュニケーター のカオリーナです。


コロナウイルスの予防接種をしてきました。

3月29日に受けてきたので、本日接種後3日目です。



 うちの職場の場合、1月あたりから予防接種を受ける人受けない人の希望を取っていました。勿論医療従事者といっても強制ではありません。

ただ、普段(ほぼ)強制で毎年受けているインフルエンザの予防接種と違い、各人「希望します・希望しません」の当てはまる欄に印鑑を押すという「何これ念書❓」みたいのがあったので、ちょっと重々しい感はありましたね。


 3月に東京の公務員医療者から始まり、埼玉県の我が職場は3月最終週から。うちの職員が終わったら、他の医療施設の職員への接種もうちで請け負うとか。


 あくまで我が職場の場合ですが、何月何日何時に誰が受けに行くと予め決めていきます。いつものインフルエンザとかなら、「今空いてるから行ってきちゃいなよ」ていう感じなのですが、今回のコロナウイルスの予防接種の場合は、接種後その場で15〜30分休憩を取らないといけないんですね。なので、打ちに行って職員がみんないなくなっちゃうとまずいわけです。


 受けに行くときは予診票、新型コロナワクチン接種記録書、そして身分証明書を持っていきます。コロナワクチンの場合2回接種するので、2回とも同じものを持っていきます。

 接種後は打った部位を揉んだりしないよう注意。あのワクチンの中に小さいカプセルが入ってるらしいですよ


 当たり前ですが、接種自体はすぐ終わります。量も少ないので、痛くもないです。その後15分休憩ですが、休憩時間が長く感じました。私が受けたのは14時頃。近くにいるワクチン担当看護師が「今は平気でも、夕方頃打ったところが痛くなってくるよー」なんて言ってました。接種にあたっていろいろ注意書きみたいなプリントをもらいましたが、実際「接種部位の痛み」は半分くらいの人に起こるみたいですね。


 夕方になっても打ったところは痛くならなかったので忘れてたのですが、それが始まったのが夜中。接種の次の日夜勤だったので普通に夜更かししてたのですが、なんか痛い…普通に痛い…。痛みは次の日まで続き、夜勤の出勤前には「あーこれ大丈夫かな。仕事に支障を来さなければいいんだけど」と思いましたが、多分その時が痛みのピークで、いつのまにか「触ると痛い」になり、接種後2日目には気にならなくなり、3日目の今日は全く痛くありません。とりあえず生きてるし…強いて言えば、接種当日は鼻炎薬飲んでも鼻炎が止まらず苦労したくらい❓❓


 2回目は3週間後の4月後半です。