飼い主だって、お花を愛でたい! | 4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

アニマルコミュニケーター ・カオリーナのブログ

アニマルコミュニケーター のカオリーナです。

 最近かなり陽が延びてきましたね。
朝は「もう真っ暗じゃなーい‼️😆」と嬉しくなるし、夕方は夕方で「おおっまだ明るい」と、毎日春が近くまで来ている喜びを実感します。
 うちの近所では、お花が咲いてきましたよ😊

 こちらは木蓮。花はもうちょい先ですが、蕾が大きくなってきました。楽しみですね。

 ところで、ペットと暮らす皆さんは、彼らにとって毒になる植物が多いことにびっくりされた経験はないですか?
 ネットで調べても記事によって、「え、これもこれも、こっちの記事には載ってなかったけど、これもー⁉️」みたいな。

 ペットと暮らし始めたら、もう大好きなガーデニングやお花を飾る事は諦めるしかないのでしょうか。20年近くも…。

 実際彼らに毒になる植物は700種類もあるとも言われてます。そんなにあるの⁉️とびっくりしますよねー。
 いやでもね、そんなにあれもこれも毒だったらさ、田舎に野良猫なんて、とっくに存在してないんじゃないかと…。

 うちのエミールは東京生まれ東京育ち、悪そうな奴は大体友達だったかどうかは別として、河川敷育ちなので草花に囲まれ、木に登ったりして暮らしていました。恐らく毒になるような植物も中には存在していたことでしょう。
保護主さんからいただいた、出会う前のエミールの画像。まだ子供ですね。淡い毛色なので、アイラインくっきりに見えます。

 そこでこのサイトです。
英語のページですが、とにかく沢山載ってます。
お花屋さんで欲しくなっちゃうお花を見かけたら、とりあえずこのサイトで調べるようにしています。
まず、そのお花が英語で何ていうのかを調べ、コピペ。それでわかります。毒があるか無いか、弱毒か、どんな症状が出るのかなどが簡単に書いてあるので、英語力とかも不要だと思います。何なら翻訳だって、スマホがあればすぐできますしね。

 そんな感じのことをその都度繰り返すので、結構お花屋さんに長居することになっちゃいますけどね😅

 ペットは大切ですし愛してますが、飼い主さんだって心の潤いが必要です。人と動物に優しいお花を選んで、季節を楽しみましょう♪

 うちの猫は、花より人間ウォッチングが好きみたいですw







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村