こんばんはニコニコ

今日も快晴の愛知県



まだまだ、桜がきれいでした桜




気づけば

明日で退院から1週間

はやーい!

退院後の様子見診察があります


もう色々と動いてはいるからね笑

体調が悪いことはないから

退院後診察が怖くはないですけど

なんだか1週間が

あっという間すぎてビビる不安


だけど1週間前は

まだ病院にいたんだなぁと思うと

今度は記憶が薄れすぎててビビる不安

どーゆーことやねん!

矛盾してますよねダッシュ

思い出し記録もまだ途中なのにぃ




てことで

前回の思い出し記録からの

続きを書いていこうと思いまーす



前回はここまで3/25




ちょうちょちょうちょちょうちょ




甲状腺全摘出の手術から

2日目の夜〜3日目の朝

なぜか喉がやばいくらい腫れて

びっくり仰天ガーンでしたが

そこがピークだったようで


3日目の午後からは

徐々に見た目の腫れもおさまり

それ以上に

感覚として飲み込み辛さとか

喉の痛みが格段に減りましたおねがいキラキラ



んで

術後4日目のこの日は

もう点滴もないので

普通に飲み薬を飲むだけOK

今まで点滴に追加してた痛み止めも

点滴終わる頃から錠剤になりました


痛み止めはこの時点で

なんか喉が痛いなって感じるとき

一日1.2回かな?飲んでました

飲んでおいた方が

食事の時とかも痛くなかったので

そこは無理せず飲んでましたね



一応毎朝ドクターの回診があるのと

朝晩のナース交代時間に

挨拶がてら

検温と酸素と血圧チェック

だけはするけれど

この日から首太さチェックはなし

いやもともとそれ意味なかったしな!


あとは自由に動いて良くなり

むしろたくさん歩いて!と

言われるようになりランニング

順調に回復してるなと自分でも

嬉しくなりました照れ



だけどひとつ

気になる症状が出現したのもこの日


少しだけ手が痺れる感覚があったの



手の痺れは

甲状腺摘出後に出やすい症状らしく

術後すぐから

ドクターやナースが来るたびに

手の痺れはないかと聞いてきた

それまでは感じていなかったけど

この日は朝起きた時から

何だか右手の小指側だけ

薄〜い痺れがあったの雷


寝てる時右腕を下にしてたから

そのせいかな?

と思ったけどしばらくしても治らず

一応、朝のナースに報告


前日の夕方から夜

めっちゃSwitchでポケモンしてたから?

とも思ったので

この日は午前中ゲームをしなかったけど

それでも治らなかったので

夜のナースにも報告

ひどくなるようならすぐ教えて

くださいと言われた




手の痺れは

甲状腺摘出をする際に

副甲状腺がダメージを受けたり

一緒に摘出されてしまうことで起こる

カルシウムの不足からでるそうで

その予防のために

術後からカルシウムの薬と

カルシウムの吸収を助ける薬を

飲んでいるのだけど

このカルシウムの薬がまずいのゲロー


まずいくせに

更に量も結構あってさ

朝晩と、寝る前にも

三包ずつ飲むのよゲローゲローゲロー

なかなかの苦行よ


ほんでまた

寝る前ってさおいで

忘れるちゅーの



案の定



手が痺れるなーって

思い始めたこの日の寝る前用を

飲み忘れましたドクロ



アホすぎる自分にガクブルよ

痺れとるのにさ滝汗

当然のように

翌日の朝痺れマシマシになったわ

その話はまた明日の分でウインク





あとは

この日初めて自分で傷を見ました!


シャワー浴びたらね

耐水性だからねーグッ

と言われていたテープが

あっさり剥がれてガーゼも取れて

超焦ったアセアセアセアセ

でも

慌ててシャワー出て

取れました!とナースコールしたら

そんなヤバいことではなかったらしく

普通にガーゼ変えてくれた笑

ドクターが耐水性とかいうから〜

濡らしちゃダメなのかと焦ったやん!




その時撮った傷写真がこちら


ちょっとまだグロいよ!

苦手な方は見ちゃダメよー








※リアルな傷状態を見せたいので

肌加工とか一切なしです

シミシワ毛穴にコメント禁止ねニヤニヤ




まだ、テープで仮止め?みたくしてて

傷の黒いのはかさぶたぽいです

首もまだまだ腫れていますねアセアセ

でも触らなければ痛くないし

自分の感覚では

全体的に痛みが減り

声も出しやすくなってるのグッ




ご飯は体を動かしてないからか

食べきれず

ちょっと残すようになってきたお願い







でも歩くようにしたからか

トイレがこの日から開通〜拍手

スッキリしたキラキラ



色々と小さな変化が重なった

おかげなのかな?

前日までとは打って変わって

この日は楽に寝られました大あくび

と言っても途中で何度か起きたし

まだ熟睡とはいかないけれど。


自宅のお布団が恋しくなってきました


おふとぅん。。。ピンクハート

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

もう少し続く〜