朝の続きでーす

初めにご注意注意
今回は長いよ!!
夜の間に起こった出来事を
物語風に書き記してみました笑
お暇な方だけお付き合いくださいウインク





誰?!事件




思えば・・
3/24の就寝時から事件は始まってた
私が気づいてなかっただけだった

現象だけで言えば
その夜もうまく眠れなかった
ただそれだけなのだけれど
前日の悪夢リピートとは
全然違う眠れなさで
不快でイライラピリピリして
そのうちに疑問??になり
最後は怖くなった滝汗



それは眠れない原因というか
起きてしまう理由にあって
前夜と同じく
眠くてうとうとしかけても
10〜20分間隔で目が覚めてしまう
というのは変わらないけれど
原因が
息が苦しくて目が覚めるの

初めの2時間ほどは
そのことも解らず
ハッと目が覚めてしまうたび
あーまたか〜ショボーンもやもや
と思うだけだった
昨日と同じかな?と

けれどその後
起きた時必ず息が荒くて
深呼吸をしていることに気づいた
なんか苦しいキョロキョロ?
と疑問になったけれど
眠いしまたうとうと。。zzz
グハッ!!
ハアハア!!
やっぱ苦しいわガーンなんこれ!!
って感じ
息が詰まって起きるのです


なんだ?鼻は詰まってないよね?
痰が奥の方で絡んでるのか?
ベッドの角度を上げてみようか?
寝る姿勢の問題?

起きるたびに、色々変えてみるけど
息苦しさは変わらず
むしろ増している気がしてきた
まさか心霊現象?おばけくん
とも一瞬思った
だけど私は霊感とかないしさおいで
よく霊とかに遭遇したときに
感じるような?
寒気とか恐怖とか??
首を絞められてるとか?!
知らんけど、そういうイメージ
そんなのは全然なくて口笛
ただただ、苦しかった


でも
繰り返す内に
気づいた事がもう一つ

それは
どうやら自分が
大イビキをかいている
ようだということ

苦しくて起きるを繰り返す内
眠りが浅くなったのか
ぐおおおーーーピリピリピリピリ
って言う音がしてることに気づいてね
初めわからなかったけれど
起きると消えるその音に
何回目かでハッとした
えっ?今の私のイビキか?滝汗
ガーンどえらい爆音じゃんゲッソリゲッソリゲッソリ
って

本当、怪獣の鳴き声みたいで
にわかには信じられなかったけど
他にはそんな音が出るものは
部屋にはないし
部屋の外からもしない
私から発せられているに違いなく
かーなーりショッキングだった

でも変だ!?
乳がん後太って
多少イビキかくようになったことは
自覚はしてたけれど
こんな爆音だったことはないはず
それにこの怪獣のようなイビキ
なんだか知っている。。

!
少し考えて思い出した
無呼吸症候群のイビキだガーン


昔、母が更年期で一気に太り
イビキが酷くなった時があった大あくび
若かった私はただ
うるせぇな〜と思ってたけれど
しばらく経った時ニュースで
睡眠時無呼吸症候群
というものを知った
大きな交通事故があり
死者も出て原因を調べていたら
運転手は無呼吸症候群で
夜間ちゃんと眠れておらず
運転中突然意識を失ってしまったのだと
その時初めて世の中に
睡眠時無呼吸症候群という病が知られ
寝てる間に無呼吸とはどんななのか
テレビでガンガン報じられた
そのいびきがね
まさに!母親のだったの!
最初はぐーぐーいうだけなのが
急に呼吸が止まってしまい
何秒か経過して
慌てて息を吸う時大きな音が出る
苦しそうにハアハアするけど
起きなくて
またしばらくすると呼吸が止まる
で、んがあああーーーっ
大きく吸い込む。。
見てると死ぬんじゃないかと
怖かった不安
本人は全く自覚なしよスター
でも私や弟がしつこく言って
枕や寝方を変えさせたりしてね
そのうち病院でも
チェックや治療ができるようになり
改善したんだ


忘れかけていたけれど
この大イビキはあの時の母と同じだ
起きるたびに苦しいのも
多分呼吸が止まっているからだ

それに気づいた私
とりあえずフラットで仰向けは
よくないと思い
ベッドの頭を30度くらい上げ
横向き寝にしてみた
体勢的には寝にくいけど
呼吸は少し楽になった気がした
ただ寝るのが怖くなり
今度は寝付けなくなった

本当に無呼吸症候群なのかな?
でもなんで急に?
あれって遺伝なのかな?
気づいてないけど前からだった?
悶々と考えて、、うとうと
また苦しくて起きるのを繰り返し
その度にイビキに怖くなった
一体私の体に何が起こっているのか
悲劇のヒロインぽく畏れていた



問題は、朝になって解決した


結局あまり寝れなかったから
ぼんやりした頭を起こそうと
顔を洗いにいったとき
私は叫んだ!


誰?!
そこにいるのは!!







おっと間違い

これはHIKAKINさん

画像お借りしましたお願い










ってほぼ
おんなじやないかーい



つーか
誰だおめえは
!?!



と、鏡に突っ込み入れましたが
そこにいたのは私でした


あっこの写真もわたしです
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
白黒加工以外していません
まじでHIKAKINの変顔かと思うくらい
あまりの首の腫れだったので
思わず顔を寄せてみました
似すぎて草って子供に言われました



ふざけすぎて伝わりづらいですね
えーと横から見るとわかるかな




朝起きたら
首がこんなことになってたんですわ
真顔真顔真顔
どこの容疑者よ



何?



でも
そっか



そりゃ苦しいよね!!


なーんだ、原因これじゃん!
って、すっきりしましたウインク





顎の角度比べてみたら
術後一日目がこれで



前日の写真がこれなんで



徐々に腫れていたんだと思います

でも自分ではわからなかった


ていうかナースたちも

いつも首の周りを測ってたくせに

いいですね〜

じゃないじゃんよムキームカムカ

気づいてくれよーガーン

まあ測ってたのが下の方(傷の周囲)

だからかな?

腫れてるの上の方だもんね



でもほんとに安堵したよ

こんなに喉が腫れてれば

そりゃ圧迫されて呼吸妨げるし

術後だから

まあ腫れや浮腫がでるのも

しゃーないちゃっしゃーない

それは日にち薬で

いつか引いていくと

乳がん手術後三年経った私にはわかる


違う病気だとか

原因不明でずっとこうだったら

どうしようかと本当に怖かったから

一気にホッとして。。笑えてきて笑

勢いでおふざけHIKAKIN写真

撮っちゃいました爆笑爆笑爆笑


顔の原型あんまりない(はず)やし

そのまま載せたれ〜ってチューププ

ウケるのkotaりんに確認済み

↑おふざけ写真の第一人者


もう2度と顔写真載せないから

私のイメージHIKAKINさんになる

かもしれないけどまあいっか

てへぺろてへぺろてへぺろ




まあそんな1人ドラマ劇場が
夜中から早朝に行われましたが
その後は平和に過ごしました♪
 
午前中に点滴が終わって
シャワーが解禁になりラブラブ
院内行動許可も降りて
コンビニに行きルンルン
そしてシーツにあやしいシミを付ける笑
ご飯もまたスペシャルメニューを
頼めるようになったし〜


あさごはん


ひるごはん


よるごはん

スペシャル低カロリー御膳

美味しかったよーハート




そんな生活改善が功を奏したのか
この日喉の痛みが急に楽に
なったと感じましたおねがい
夜、気づいたら
声も出しやすくなっていて
あまり掠れずにナースちゃんと
会話ができてました拍手

こりゃ退院も近いな!
と思いながら就寝したHIKAKIN
りんごでございましたとさウインク
めでたしめでたし〜日本国旗







はーいニコニコ
ちょっと長過ぎた物語風備忘録
最後なぜか昔話風になったけど笑
長々とお付き合いくださり
ありがとうございましたっ(深々)


また懲りずに
こんなお遊びにも
付き合っていただけたら
幸いです飛び出すハート
ではでは今日はこれにてバイバイ