こんばんはニコニコ


今日は一日、花曇りだった愛知県


春の季語の花曇ですが

やっぱり桜の背景は

青空がいいなぁと思うりんごです






ほら、花曇りだと

桜が映えないじゃんえー

鶴舞公園の満開の桜もぼやけちゃう




こっちは昨年の桜ね

青空だと映えるよね〜照れ






桜桜桜






おばあちゃん

本日の受診備忘録


循環器内科・不整脈の方の定期受診


おばあちゃんの病歴

9年前 脳動脈瘤手術
6年前 もう一つの脳動脈瘤手術
3年前? 胆石の手術

昨年 乳がん発見・全摘
↑の手術に時に心臓の異常も発覚し
2か月後に不整脈手術
その3ヶ月後に狭心症手術

狭心症手術後に、不整脈再発し
現在経過観察中

おばあちゃんの病歴まとめてみました〜




私たち(息子家族)と同居しはじめてから

大病を繰り返してるおばあちゃん

そのたびに

もうあかんわ、お迎えだわ真顔

と言いつつ

不死鳥のように蘇ってます笑


しかし昨年は立て続けに病気が見つかり

昨年秋から

3回も続けて手術となったため

さすがのおばあちゃんも

少々弱って、仕事をセーブする

ようになりました


不整脈の症状が再発し

動きすぎると苦しくなるネガティブ

気温差で心臓がばくばくしたり

キュッと胸が痛くなる

そんな状態が冬の間繰り返したので

怖くなったみたいですガーン


でも、体力が落ちていると

実感しているおばあちゃん

すぐに不整脈の再手術をするのは

嫌がりました

初めはもうやらない!と拒んだほど

術後痛かったりしんどかったり

嫌な思いもあったようです


だけど

薬だけでは完治できない不整脈

ビクビクしながら暮らすより

もう一度手術してみたらと

私や周りの親戚たちにも言われ

自分でも

発作を恐れながら仕事するのに疲れ

再手術することに

徐々に前向きになっていたようでした




チューリップ




診察の順番がきて部屋に入ると

担当医ふにゃお先生は

相変わらずのふにゃふにゃぶり爆笑


どうも〜〜〜

おばあちゃんさん〜こんにちは〜〜

お待たせしちゃってすみませ〜ん

( ̄▽ ̄)



ぷぷぷ笑い笑い

相変わらずの語尾の長さ!

んで喋るのおそっっ!!


前回初めて会ったふにゃお先生


前回と同じく、今回も

調子はどうですか〜〜

と患者に訊くとこから始まるスタイル


おばあちゃんが

たまに発作があったこと

仕事をセーブしてることを話すと、

それを受けて

先にとっておいた心電図を見せて

少し異変が見られると説明された


やっぱり

完全に不整脈は再発していたガーン


アブレーションで

ちゃんと焼けてなかったのかな〜

もう一度手術をお勧めしたいけど。。

おばあちゃんさんはやりたくないんでしたよねー?


ちょっとすまなさそうに言う

ふにゃお先生

前回おばあちゃんが

再手術はいや!と言ってたのを

ちゃんと覚えててくれたみたい


おばあちゃんは

嫌だけどなぁー

このままビクビクしとるのも嫌だで

やらなかんわなーえーダッシュ

と、手術を容認する発言!

その意思をはっきり聞いたのは

私も初めてだったので驚いた



気持ちが変わらないうちにと、私

じゃあもう予約しとこうか

迷ってるうちに

先生の予約いっぱいになっちゃうから

さりげなく?後押し手

聞いてみると、ふにゃお先生の

手術の予約は早くて7月上旬だそうで

それを聞いておばあちゃんは

なんと

そんならもうそこでええわキョロキョロアセアセ

即決してくれたびっくりマーク


去年からの3回の手術は全て

いつにしますか?と聞かれ

最短でというと一ヶ月後とかに

出来てしまっていたので

ラッキーなのか!?

名大はそういうもんなのか!?

と疑問だったけど。。

やっぱり本来は

3ヶ月くらい待ちがあるもんらしい

びっくりびっくりびっくり

てことは今まで

超ラッキーキラキラキラキラキラキラ

だったってことだね!

たまたま

コロナとか色んなことがあって

手術キャンセルとかがあったから

空いてるところに入れたのね


おばあちゃんもきっと

そんなに先までいっぱいと知り

こりゃ躊躇してる暇ないわ!!って

思ったんだろうな




そんな流れで

あっさりと再手術の予定決定拍手

それまでの受診も自動的に決定拍手

これで仕事の予定もつけやすいので

ありがたいですわ照れ


次回は5月初めと

6月終わりに受診

そして7月上旬に手術です


あっガーン

また、狭心症の受診はもうないのか

聞くのわすれたわもやもや

まっ、いいか

何にも言われないなら大丈夫なのよね






診察が終わり

最後にびっくりしたことがびっくり


おばあちゃんの入ってる医療保険に

直近にした入院・手術の給付金請求

をするのに

治療証明書?なるものが必要らしく

そういうのは出ますか?と聞いたら

(精算時に病院から出た書類で

治療内容などが書かれているものが

あったんだけどそれではダメだったの)

ふにゃお先生は首を傾げ

証明書〜?そういう様式は

聞いたことないな。。

普通に診断書でもいいのかな〜

というので、

じゃあ診断書で大丈夫です!と

お願いしたの。


そしたら


わかりました〜

ちょっと待ってね〜〜

(パソコンを操作しながら)

はい、これでいいかな〜〜?


ものの一分で診断書書いてくれたポーン



え!はや!!!

喋るのめちゃ遅いのに!

↑やめなさい



普通、診断書って

なんか事務の方経由して

大体一ヶ月くらい待たされるもの

じゃない??


なのに診察室で

患者の目の前でちゃちゃっと作って

その場で印刷して

封筒封筒〜って先生が取りに行って

はいっ^ - ^て入れてくれるなんて滝汗


ありがたすぎる笑い泣き


びっくりして重々お礼を述べると

ふにゃお先生は

もらえるもんはね〜

早くもらっておかないと〜〜

( ̄▽ ̄)

だって笑


ぼけっとしてる先生かと思ってたら

なかなかどうして

患者思いの良い先生のようです愛

ふにゃお先生〜

これからもよろしく飛び出すハート




ちなみに

あまりに素早く書いてくれたから

もしかしてタダ?!

とおばあちゃん期待してた笑

でもそんなわけなくて

しっかり文書料2000円払いました

でも安いよね?

きちんとしたやつは4.5000円で

簡単なやつは2000円なのか?






病院終わりは

鶴舞公園をひと回り桜して

屋台のたい焼きをたべ

名古屋の桜の名所のひとつ山崎川を

ぐるっとドライブ桜して

帰りました照れ