こんばんはニコニコ

今日はおばあちゃんの通院に
付き添いしてきました〜
循環器内科受診の備忘録です鉛筆



病院



おばあちゃんの通う名大病院では
循環器内科の中でも
病気によってチームが色々分かれてて
昨年不整脈の手術をしてくれた
ドクターのチームと
今年狭心症の手術をしてくれた
ドクターのチームは全く違う

今回は
狭心症の手術後2週間なので
術後の体調確認かと思っていたら
狭心症のドクターじゃなくて
不整脈のドクターの診察だったのびっくり

え、じゃあ狭心症の方の受診は
いつあるの?
と聞くと、そっちの予約は
入ってなかったびっくり
ええーびっくりマーク
退院時の診察で終わりなん?
あとフォローないの?アセアセ
術後の体調確認なんかは
こっちの不整脈の方で
兼用するってことなのかしら。。

でも、狭心症の手術前に
今回は
一番詰まりがひどい血管を
手術します
って言われてたんだよねアセアセ
他にも細くなってる血管があるけど
一度にはできないから
って言われたから
それもいずれ手術するか
様子を見ていくのかと
思ってたんだけど。。

血液サラサラのお薬が
今も出ているのが
その他にも細くなってる血管のための
処置ということなんだろうけど
チームが分かれてますからと
言った割にはその辺の引き継ぎが
適当すぎるなぁえーもやもや
診察の時に聞いてみなくちゃ!


そう思いつつ病院到着
まず初めに心電図をとって
診察を待ったのだけど
どちらもそんなに待たずに呼ばれ
病院についてから1時間以内に
診察まで終了したOK

結果から言うと
狭心症のほうの受診がなんでないのか
聞くの忘れちゃったオエー


言い訳だけどさ〜
不整脈の方のドクター
今日初めてお会いしたんだけど
(今まではおばあちゃん一人で来てたり
義兄が付き添いしてくれたりしてた)
めっちゃキャラが強くてね爆笑爆笑爆笑
おばあちゃんの後ろで
笑いを堪えるのに必死だったんよ

まず喋り方がね
すごいゆっくで
語尾が全部長い

診察室に入ってすぐ
あ〜○○さん、こんにちは〜〜
お疲れ様です〜〜
( ̄▽ ̄).。o○
というゆる〜い挨拶
へ?おつかれさまです?って思ったわ


診察もスーパー適当〜


おばあちゃんが
退院後3回ほど胸が苦しくなった
ということを話すと

あ〜〜
そっか〜〜
どれくらいの時間続いたの〜?
ふーんそうかぁー
じゃあどうする〜?
頓服にしてた薬朝晩飲む〜?

私が、薬をたくさん飲んで
副作用がないのか聞くと

そうだねぇ〜〜
ききすぎてふらっとすることも
あるかもしれないねぇ〜
じゃあ頓服のままにする?
それでもいいよぉ〜〜

みたいな( ̄▽ ̄)
顔うつった

まあさ、ギラギラしすぎてる
ドクターもなんかやだけど
このドクターは
ぽくなさすぎてやだあ〜
なんか頼りがいがないよアセアセ
ふにゃお先生と名付けました


ふにゃお先生の診察は
おばあちゃんの話を聞いてあげて
薬を調整しただけで終わり。
結果的には去年やった
アブレーションが失敗?というか
再発しちゃってるから
手術またやろうって話になる
方向だとは思うんだけど
おばあちゃんが今はやりたくない
と言ったら
じゃあもう少し待とうか〜で終わり。
次の治療をこうしなきゃ!とか
押し付けるようなことは
全然言わなかった。
まあお年寄りにはこういうのが
良いのかもね

循環器
次回は3月末に受診の予定



予防接種


そのあと、乳腺科で
ホルモン剤を処方してもらい終了
いつもの気さく先生がいなかったので
別の女性医師が様子を確認してくれて
処方だけしてくれた。
3/7にもう一度乳腺科には来る予定で
それまでに足りなくなる分を
もらっただけ。。

次回を最後に
名大病院での
乳がんの術後フォローは卒業し
5月頃から
おばあちゃんと2人で
乳腺クリニックに通うことになる

通院が少し
楽になる。。かな照れ