2026/2/15(日)放送 地デジ「有吉クイズ」TV番組より
2026/3/8(日)18:00~18:54 BS朝日『ハチミツ二郎が行く‼電動車椅子さんぽ』の特番が放映されるという。そのパイロット版として数回に分けて放送された完結編。
”幻肢痛”があるという。
義足と接触しているところは痛くないけど、切断した部分の失った脚が痛いと言う。
痛みの程度や感じ方は個人差が大きいらしい。ただ、物理的にない部分になるので、鎮痛剤の効果はどうなのか。
脳の錯覚を利用して、ミラーセラピーで痛みを軽減していく治療法もあると聞く。
幻肢痛は眠れないほどの痛みにもなると言われるが、
二郎さんは眠れているだろうか。
義足も製作しているという。
切断部分が変化していくこともあるので、出来上がるまでに長ければ一年くらいかかることもあるらしい。
歩く訓練の辛さも言及されなかった。
強い方だ。
***
番組とは関係ないが、
都会では必要ないかもしれないが、車の運転のリハビリもある。
手だけで運転できる特殊(改造)車両を運転できるように訓練するのだが、
それが出来るか出来ないかで、地方では自立度が違ってくる。
自分の好きな車に乗ることができ、車いすは後部座席に自分で積む。
駐車場所に余裕のある人は、車の屋根にオートボックス(車いす収納装置)を付けている。これだと車への収納が楽になる。
特に目的がなくても、ドライブは楽しい。
こんななんでもない景色でも、この一瞬はうつくしい。
2025/10/10撮影
