「手」が印象的だった。
しかし、さわれない…
正面ではない位置の、さわれない高さに、手がある。
しかも、暗くて、晴眼者でも、手は見えてないかもしれない。
ちいさな手。
腕をまっすぐ伸ばし、力いっぱい広げた手。
粗削りな像なのに、このふたつの手だけは繊細だ。
しかも、この手の出ているところは、
”精神や感情"をイメージした頭部と、背中合わせに立つ3体体部の間から。
何かから逃れようとしているかのような、助けを求めるような、
宙にのびる、ふたつの「手」。
掌の向きから、一対の腕ではない。
3体の身体の手は、全てポケットに収められ、表に出ていない。
光のないところでは、グロテスクな、この”苦悩”のうずめきを感じるような像も、
着色されると、カッコつけた、おしゃれな兄ちゃんだ。
”苦悩”ではなく、精神も ”整った” 羽根を広げている。
作家名:高見直宏(1973~)
作品名:「イメージする形」
❖作者の解説より
万物に宿る生命エネルギーは可視化できない。
不可視の存在をどうすれば感じられるのか。
全身をセンサーにして、「見えない形」をイメージしよう。
この2点は一対の作品であり、未知なる内面を含んだ人間を表現した。
人は身体だけでなく、精神や感情を持つ存在であり、
それを形にするべく、エクトプラズムをモチーフとして取り入れた。
2点の形(印象と雰囲気)の違いを触覚的にたのしんでいただきたい。
■「叢雲ーエクトプラズムの群像」2021年作成
■「群雲ーエクトプラズムの群像」2021年再作成
触った感触の違いを楽しんでといわれても、壊しそうでそっと触れるだけだ。
視覚からくる印象として、
仏像のようだ、と感じた。
作られたときは、あざやかに彩色されていた仏像。
年月とともに色が落ち、木肌のあらわれた仏像。
のびた手から、阿修羅像を思い起こした。
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作家の高見さんは、
東京芸大大学院修了。彫刻家。学生時代に、網膜色素変性症が発覚し、その後は、写実でない、イメージの形を追求し制作するようになった、という。
広瀬浩二郎さんの「視覚に優れた人がそれを失う感情は自分の比ではなく、計り知れなかっただろう」という言葉を痛みに思う。
展覧会名:巡回展「ユニバーサルミュージアム」さわる!”触”の大博覧会
会場 :直方谷尾美術館
期間 :2024/7/6~916