CD;Miles Davis「Acoustic」

ベストアルバム 1996年 SONYより発売

 

「ラウンド・ミッドナイト」「サマータイム」「星影のステラ」他全9曲

 

マイルス・デイビス

ジョン・コルトレーン

ビル・エヴァンス

ハービー・ハンコック

ロン・カーター

ウェイン・ショーター 他

 

🎵Round Midnight

1955/10/27録音  ”ROUND ABOUT  MIDNIGHT”収録

作曲:セロニアス・モンク

マイルス・デイヴィス:トランペト

ジョン・コルトレーン:テナーサックス

レッド・ガーランド:ピアノ

ポール・チェンバース:ベース

フィリー・ジョー・ジョーンズ:ドラム

 

チックコリアの”ラウンドミッドナイト”を聴いていたら

ムズムズとこの人の音を聴きたくなった。

 

(CD冊子より)

マイルスは、トランペットにハーモン・ミュートをつけて、独特のハスキーなシャープな音でメロディを歌う。引き続いて、マイルスは1コーラスのアドリブを聴かせる。続いてコルトレーンのソロになるが、その直前にテンションの強い短いインサートが挟み込まれている。この挿入句でのマイルスはミュートをはずしてオープン・ホーンになり、たった8つの音ながら力の限りに吹いて劇的な効果を高めている。

 

 

20代の初め、この冒頭の「切なさ」を大人としてわかる、なんて思っていたが、

今聴くと、この切なさは、「若さ」だなと思う。

 

このバラードに感傷的な切なさはない。

決してバラードで泣いてはいない。

 

この「切なさ」は、

若者にしかできない、旗揚げのファンファーレだ。

 

静かに、肩を切る。

 

 

ひたすら、かっこいい。

 

 

 

マイルスを若い青年と思う時が来るなんて、

ありえない … ‼

 

 

 

 

 

Miles Davis(1926/5/26-1991/9/28 享年65歳)