CD;

反田恭平✕務川慧悟「Two Pianos」

2020/8発売

レーベル:NOVA Record

 

 

同じような経歴を持つ二人のピアニストの共演

 

音一つのタッチさえこだわるはずの感性を

共演するときにどう折り合うのかと思うと怖いものがあるが、

本物を持っている人たちにはそこじゃないのだろう。

 

共鳴し合い、共演を楽しんでいる様子が伝わる。

 

一曲目のラフマニノフの「2台ピアノのための組曲 第2番 作品17」は、

この二人ならではのもの。

鍵盤の強さに驚かされるが、迫力でもって最後まで一気に持っていく。

騒音にならずに2台で奏でる曲のすばらしさを教えてくれる。

 

このCDはシリーズとして続いていくようだが、

そのスタートとしての第一曲目の選択がこの曲。

勢いがあり指の強さがあり技術があり情感がある。

 

コロナ禍のなか、どう演じていくかというところでも大変な思いだっただろうが。

 

 

 

務川慧悟(むかわけいご)  :1993年4月生まれ

反田恭平(そりたきょうへい):1994年9月生まれ

 

2012年 第81回日本音楽コンクール 第一位(二人同時一位受賞)

2014年 パリ国立高等音楽院首席合格(務川)

2014年 モスクワ音楽院首席合格(反田)


2019年 2台ピアノツアー企画 国内3ヶ所でリサイタル催行

2020年 この2台ピアノでパリデビュー、CD作成、

     国内6ヶ所演奏予定はコロナ禍でほとんど中止

     「Hand in hand vol.2」として配信(反田立ち上げ企画により)

 

2021年 エリザベート王妃国際音楽コンクールピアノ部門 第3位(務川)

2021年 ショパン国際ピアノコンクール 第2位(反田)

 

 

※参考に

 

 

※参考

2021年 エリザベート王妃国際音楽コンクール ピアノ部門第3位入賞

     プロコフィエフ「ピアノ協奏曲第2番Op.16」