「草上の昼食」「オランピア」「笛吹き」…

描かれた油絵の単体はそれぞれ印象深く空気感を伴って美しく、有名だが、

「マネ」のトータルとしてのイメージは掴めていなかった。

 

パロディ・オマージュ・モチーフとした作品も有名で、たとえば、

「オランピア」はいまだに世界中で溢れているのではと思うし、

「草上の昼食」などは同じ構成のそれとわかるところを皆喜んで観ている。

原作を知っている。よく知られている。

 

でも、元々の作者はと言われたら、すっと「マネ」と出てこない。

「マネ」単展も印象にない。(知らないだけだと思うが)

 

著作のテーマが、どうして「マネ」なのだろうと、

題材として専門的すぎるのかもしれないと思いながら、

三浦篤さんの、感性を大事にした見解、格調高い文章を読みたくて手にする。

 

 

 

(本文より)

:エドゥアール・マネを中心に据えた西洋絵画史を書くことができると思っている

:絵画が伝統から近代へと転換する要の位置にいた

:クールベのようなレアリスムと、モネのような印象派の間に位置し、印象派を先取りしていた

:人々が行き交う公園や街路、劇場や競馬場、カフェやレストランなどを舞台とする都市生活の場面を、絵画の世界で初めて取り上げた画家がマネであった

:リアリティを帯びたイメージを人為的に産出する枠組み

 

(本文より抜粋)

:おそらく、今後もマネの絵は常に参照され続けるに違いない。十九世紀後半のパリで西洋絵画史を集約して、それまでにない「画像」を作り出し、未来に向けて途方もないベクトルを放った画家なのだから。マネが打ち立てたイメージ生成の枠組みは、デジタル画像とインターネットの時代になって、さらに有効に機能しているのかもしれない。


 

 

著者:三浦篤

著書:「エドゥアール・モネ」

発行:KADOKAWA   角川選書607 発行:平成30年初版 /令和元年再販