感染者は語る!新型コロナの後遺症 | 好きを貯めよう♡

好きを貯めよう♡

日々の「好き♡」や、感じたことなどをなるべく取りこぼさず、記録していきます。

検索キーワードで、

「コロナ 後遺症」と入力すると、

 

関連キーワードで

 

「コロナ 後遺症 味覚」

「コロナ 後遺症 脱毛」

 

がヒットしますスター

 

私自身は昨年8月にデルタ株に感染しましたが、

「味覚」については、

感染中から異変に気付いていました。

 

当時、食事は自治体から「医療給食」(無償)を

1日3回配給していただいていて、

普段の自分の味付けと違うというのもあって、

 

「何を食べても味はするけど、

今の自分が感じている味が

果たして正解の味なのかがよくわからないえーん

 

といった具合でした。

 

時には吐き気がしたりゲロー

食欲が落ちたりしましたがゲッソリ

「食べないと治らないよ」

と母から電話で言われていたり、

TVの情報番組でもそう言っていたので、

少しでも良いから食べるようにしていましたパンお弁当

 

確かに解熱剤はあっても、

コロナに効く薬はなく薬

食べることで免疫力を上げるしか

回復しないように思えました。

 

そして食後はだいたい熱が37度を超え始め、

頭痛とだるさが襲ってきます。

 

この熱は

ウイルスと免疫力が

身体の中で闘っているという証拠なんだから

頑張るんだ!

 

と気持ちで負けないようにしていましたボクシングナイフ

 

はっきりと味覚異常を感じやすかったのは、

歯磨き粉の味でした。

毎日同じ歯磨き粉を使っていたので、

明らかに今までと味が違うなあと分かりやすかったです。

 

とにかく口の中は、

風邪を引いた時の独特の変な味の

もっとひどい版みたいな状態だったので、

すべてのものの味は、風邪を引いた時のひどい版の味でした。

 

「嗅覚」も同じで、

風邪を引いた時のひどい版のにおいしか感じなくなり、

感染中は一時、

トイレの芳香剤のにおいも感じなかったしトイレ赤薔薇クローバー

香水のにおいも感じなかったです。香水

 

この時は正直、

もう嗅覚はダメになってしまって、

回復はしないんじゃないか。。

と不安になりましたガーンガーンガーンガーン

 

しかし現在は無事に

味覚も嗅覚ももとに戻っていますニコニコお祝い

 

これは私の勝手な理解ですが、

やはり感染中もきちんと食事が摂れていたことが、

良かったのではと思っています。

あの時の医療給食は本当にありがたかったですハート

大変感謝していますお願いラブラブラブラブラブラブ

 

 

「脱毛」についてですが、

私は後遺症に「脱毛」があるということを

最近まで知らなかったんですびっくりマーク

 

ちょうど3~4か月たった頃、

やけに髪の毛が抜けるなあ、

でも季節の変わり目だからかもくらいで

あまり深刻にとらえていませんでした。

 

これまでの私の人生において、

髪の毛については

 

多い

太い

硬い

 

の3拍子で悩んできて、

泣かされてきた身としては

異常な少なさになってしまいました泣

(それでもやっと「ふつうの量」くらいなのですが。。)

 

でもこれが後遺症だと最近知り、

納得しました照れタラー

 

髪の毛も生え変わるそうなので、

今の毛量のままではないそうですが、

生え揃うまではしばらく時間がかかりそうです美容院