派遣社員が感染した場合の休業手当金(不就労補償)について | 好きを貯めよう♡

好きを貯めよう♡

日々の「好き♡」や、感じたことなどをなるべく取りこぼさず、記録していきます。

感染者がやむを得ず

会社や仕事を休まなければならない場合の、

金銭的、経済的な手当や補償について。

 

1、国民健康保険や社会保険に加入の場合は、「傷病手当金

2、生命保険等に加入の場合の「医療保険金」 

3、勤務先から支給される「休業手当金」、または「不就労補償

 

が主なものかと思います。

 

ところで、この3番の「休業手当金」、

または「不就労補償」について

どういう計算のものかご存じでしょうか?

 

私は派遣社員として働いていましたので、

派遣会社から支給されるのですが、

その計算式をここに記しておきます。

 

 

時給×60%×1日の勤務時間×休業日数=休業手当金

 

 

ここでの休業日数とは、保健センターが発行した

「自宅療養証明書」に書かれた日数ではなく、

(その分は「傷病手当金」で支払われます)

その期間以後から2回の陰性結果が出るまで休んだ日数です。

 

私の場合、翌月の給与と一緒に支給されましたが、

あまりの金額の少なさに、ポーン

 

「こんだけ~???

 

と数か月も悩み、

周りの人に相談すると、

 

「派遣会社にどういう計算なのかを

ちゃんと訊いた方が良いよ!」

 

と言われ、

確認をすると、

派遣会社の担当者が、

私の休んでいた日数を間違えて計算し、

正しい金額で支給されていなかったことが

後から判明しましたガーン

 

支給された方はきちんと計算があっているかどうかを、

よく確認してくださいねウインク飛び出すハート

 

ご参考に~鉛筆鉛筆鉛筆