9日目 & 10日目 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

いよいよ実家を引き上げる朝です


天気が良いので


朝~昼まで洗濯機を回し続けます


ボアシーツやバスタオル、部屋着


洗濯物は全部は洗いきれず


母と姉に任せることにします...。


2階の部屋で、日向ぼっこする老人と猫


父が読んでいたのは東野圭吾でした


老人と猫は仲良しです


眩しそう🐱


息子もやっと自宅アパートへ帰ります


3人が出たり入ったりで


実家に入り浸ったので


母も楽しい半面、かなり疲れたのでは?


帰って急に静かになるのは


寂しいようですが。


実家の掃除や片付けも十分には出来ず


書類の整理等も手伝って欲しいという


姉のリクエストには応えられませんでした


半年後くらいに


また帰省できればよいですが


観光客が増えれば動けないでしょう。




野良猫ちゃん
酒屋さんの新しい猫ちゃん





そのまま四ツ木に移動するのかと思いきや


娘が何か食べたいとのことで
台湾料理屋さんでお腹を満たし


何故か息子も


友だちと合流するまで時間があるらしく


四ツ木へ一緒に行くことに


またもやモンチッチバスに乗ります


昨夜とは違う色です


市川橋からのスカイツリー


さようなら、市川。





四ツ木に到着し


バス停近くのスーパーで


水やらお茶やらパンやら


またもや重い荷物を買い込み


新居に到着


やっと電気が通りましたが


その日は暖かかったこともあり


昼間は灯りもエアコンも要りません


せっせとダンボールを開きます


水回りの必需品から設置していき


普段は使わない物を


一緒に来た息子にロフトに上げて貰います


巨大な袋(恐らく布団袋)2つ分のヌイグルミ


色々な機器の空箱を詰めたダンボール


キャリーバッグ などなど


新居はカーペットではなく


フローリングなので


掃除はラクそうです


夕方、息子は帰って行き


私は片付けを続行


娘はノートPCを開き


何やら色んな手続きを始めたので


終わるのを待っていたら


食事に出掛ける頃には、20時を回り


とりあえず押上へ(3駅)


電車に乗れば6分でスカイツリーの麓へ。


スカイツリータウンは外国人だらけ


とんでもなく大勢の外国人で溢れています


行きたい店を何軒かリストアップし


スカイツリータウンではなく


押上の下町風情が残る個人店界隈へ


3店舗くらい回りましたが


どの店も狭く、満席


営業終了時間が早かったりで


再度、店探しを始め


加賀屋 スカイツリー駅前店へ


21時過ぎに入店しましたが


そんな時間でも満席


結構な大箱なのに凄いです


火曜日なのにこんなに賑わっているなんて


地方都市の駅前飲み屋街とは


格が違います笑


加賀屋さん、関東のチェーン店で


私らが土曜日に行った、市川加賀廣さんは


この加賀屋さんの系列店だそうです


道理で、もつ煮込みが同じ味でした!!


美味いので毎日でも食べたいですw


レバー、ハツ、カシラ



ガツポンも大好きです


キンミヤ炭酸割が飲みたかったのに


グラスでの提供はなく


ボトルを入れました


かなり薄~い炭酸割で飲むので


半分以上、余りましたが


ボトルキープは3ヶ月有効


娘が彼氏と飲みに来る、とか。







23:00過ぎると


人が移り込まずに撮影できます


スカイツリータウンの店舗は


ほとんどが21:00閉店です








新居に一晩泊まり


14:00過ぎの新幹線で帰るので


その前に昼食を摂ります


またまた押上駅


ここで乗り換えるので


それならスカイツリータウンで


お昼ご飯を食べようか、となり


以前から入りたかった店へ


大好きな人形町たまひでの支店


親子丼の老舗です



私は「雅」の小サイズにしましたが


充分おなかいっぱいになりました


デザートの濃厚プリンが気になりましたが


これ以上無理そうなので諦めました


壁の向こう(円の中心)に厨房があり


それを囲むように従業員の配膳通路(畳)


その外周にカウンターの客席があります


非常に使い易そうなシステムです







せっかくスカイツリータウンなので
ちいかわらんど で自分の土産に


ハンカチを1枚買いました


880円...高いです笑







娘はホームまで着いてきてくれました
例のスジャータの固いアイス


車内販売が無くなったので


新幹線に乗る前に自販機で買います


チンカチンカのひやっこいスーアイ
(ルービーではないw)


娘と手を振って別れ(泣)


アイスは購入後、20分位で食べ頃に


富士山は発車後、45分位

帰りも雲隠れな/´・ω・` \フッジサーン
かろうじて見えました





旦那が駅まで迎えに来てくれ


18:00頃に帰宅


チャロは玄関まで走ってお出迎え


ただいまチャロ🥲


お留守番ありがとうね


それからはストーにゃんで


一緒にベッドに入りました



コレも自分用お土産


東京駅グランスタの紀ノ国屋にあった


麻布十番の和菓子屋?さんの品らしい


ブランデーどらやき ??


早速食べましたが


どらやきをブランデーのタライの中に


落とした感じ、でした笑


持った瞬間、ブランデーが滴りそうな位


かなりの水分含有量(アルコール含有量も)で


ずっしりしていました(食べにくい)


お酒の弱い人には絶対無理そうです。


夕飯は


買ってきたお土産、国技館やきとり と


旦那が買っておいてくれた


スシローで一杯やりました🍶´-




今回は本当にハードな帰省でした。