『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます






き ま ま に の ん び り 



         寄り道ささかめサン


        かめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめかめ


雨の月曜日


降り出す前に庭掃除ノルマを済ませ


本降りが小雨になるまで自宅待機


チャロとまったり



体に顎を乗せています





小腹も空いたので、小雨になったところで


近くのお店へ


製麺所に併設の昔ながらの小さなお店


入口のお花が華やか


冷やし中華(小) 600円


シンプルイズベスト✨


並と大もありますが


並を食べるといつも後悔するのでw







市内の山の上の公園へ


小雨が降っていますが


紫陽花を見るには丁度良いかも💠🌿‬


1年ぶりに来ましたが


昨年は雨上がりで蒸し暑くて大変でしたが


昨日は気持ちの良い涼しさでした


上は藤棚で長い回廊になっています


藤の季節に絶対見に来ようと思いながら


すっかり忘れていました…


青系が多めで目にも涼しい


ガクアジサイもチラホラ


紫陽花を見ながらぐるっと散策できます




昨年もですが


今年も介護施設の車がありました。






帰り道で星乃珈琲へ


大好きなフルーツティーとフレンチトースト


甘い×甘い ですw






さらに帰り道


メガディスカウントストア ディオ へ


100円シュークリーム と


100円たこやき を買うつもりが


色々と買ってしまいました💦


パズーが作りそうなパンは朝食に


92円から3割引のフィッシュバーガーは昼食に


99円のひとくち玉子ドーナツはオヤツに
↑↑↑
コレ、何気に一番好きですw


たこやきは帰宅してその日に食べましたが


オナカが膨れてしまい


夕飯代わりになってしまいました





アマプラで真田丸を観ていますが


第二次上田合戦が終わり


関ヶ原は、佐助(忍者/藤井隆)の


報告のみで終結しました。


あと10話くらい、しんどい内容です🥲︎


真田丸が見終わったら、6月末から配信開始の


麒麟がくる を再履修するのが楽しみです!!


7月末から第2部が始動するVIVANTも


1部の再履修を開始しました(何度目?w)


何気に真田丸と役者さんが被るので


源二郎(堺雅人)と三十郎(迫田さん)の


VIVANTでのシーンは楽しみですw




大きめの地震がありましたね💦


娘の所が震源地に近いのでビビりましたが


仕事中だったようです。







交流戦が終わり、今日からまたシーズン再開。


ライオンズ強かったですね~


強いチームって勢いがある!!


このまま優勝して欲しいです✨


パ・リーグの強さは何なのか


昨年も思い知らされたのに


今年もコテンパンにやられるセ界🥲︎





そんな中、嬉しいニュース


奥川くんの復活






昨年も今年も交流戦で唯一


勝ち越せたチームがソフバンて…謎w


しかも奥川くん完投完封無四球✨🥹



↑↑↑
ちょうど2年前の復活登板の記事


今見ても泣けます🥲︎


やはりスーパースターは


節目節目で何かやりますね…不思議✨








義兄嫁が膝の半月板の手術で入院


お見舞いにGODIVAを贈ったら


お返しにと マーロウプリンを頂きました💦


マーロウ と ちゃろう


マーロウプリンは逗子が本店


横浜周辺に数店舗しかなく


お取り寄せしかないのですが…


逆にお気遣いさせてしまった感じになりましたが


美味しく頂きました✨








けつようび




ちゃろ部長による朝礼




備中国分寺 


三重に見えますが五重塔です




ツバメファミリー🐧🐧🐧🐧🐧


監視カメラの上の住居、セキュリティ万全



珈琲館のナポリタン




カラフル タートル w


リニューアルしたサントロード吉備路に寄るも


リニューアルしたのは入浴施設だけなのか?




水色ちゃんをGET




この季節は毎朝ここで朝陽を浴びます




がんこちゃんを買いました


JKのスクールバッグに山ほどぶら下がっている


ぬいの中に最近がんこちゃんをよく見かけ


欲しくなってしまいましたw


通りがかりのお婆ちゃん軍団が


JKの鈴なりになっているヌイを見て


気になったのか話しかけていました


女子はいくつになってもヌイ好き





上の写真の昨年ツアーT着用している
👦テイクアウトお客様
🐢私もそれ持ってます!! 
👩私も昨日着ていましたw 
🐢私は一昨日着ていましたw 
👦夏は行かれるんですか? 
🐢来月あなぶきに 
👦👩私ら北海道しか当たらなくて(東京の人)
あなぶきも行ってみたいです~ 


そんなやり取りをした


👦👩爽やかな若いサザンファンカポー🥹


素敵な2人に幸あれ





吉野家で昨日から牛タン御膳が始まった


という記事を見て早速帰りに来店


これで1200~1300円ならOK


牛タンチェーン店の半額だもの。








かわいい、欲しいなあ


毎年行ってるけど、また行きたい神田明神




日曜日にたっぷり雨が降りましたが、


月曜日、朝のうちはまだ雨は降らず



これは庭の雑草をせっせと抜かねば!!と


2~3時間がんばった所で


止めると同時に本降りの雨になりました。


小降りになった時間帯に


ちょろっと定食屋さんに行ったあとの帰り道、


ふと見ると、いい感じのレトロケーキ屋さんが!!


巨大な川崎医大&病院の横にあるので


昔からお見舞いの差し入れとして


重宝されてきたお店なのかも知れません。


1つ 390円です✨


種類が多すぎて、選ぶのにかなり迷いました。


どれも美味しかった~


映えケーキのチェーン店とは違うのよね、


特に生クリームの味✨


これよこれ、欲しているのは!!





梅雨入りしたんだか、していないんだか


降ったり晴れたり曇ったり


めまぐるしく天気が変わる季節


エル・グレコさんのガクアジサイ


船頭さんの紫陽花は


そろそろ終わりっぽい色艶に


いつもの生ジュース屋さん


イチオシのメロンジュース(肥後グリーン)と


店長さんのセンスが光るテーブルの紫陽花





6月は閑散期です。


修学旅行や校外学習は


なんやかんやで毎日見かけますが


あとはやたら外国人だらけです(›´ω`‹ )


荒ぶる白鳥ソラ氏


鵜が挑発してくるのでオラオラしています。





寒がりなネコと下僕


相変わらずのフロんネコ


下僕も毛布が無いと寒くて眠れないので


ふたりで毛布にくるまっています😺🐢


私が出かける前もこんな状態なので


さすがに日中は暑くないのか?と心配になり


薄ら扇風機をかどう稼働させておきました。


下僕の夕飯時はハンモックでこちらを見ています






プロ野球 交流戦


パ・リーグの強さに、セ界が滅びて行きます🥲︎


7連敗してセ界の首位陥落、現在3位


それまでの貯金があったため


首位🐰と1.5ゲーム差です


が、交流戦ラストのカードはソフバン


絶好調のラスボス感が漂っています(›´ω`‹ )


そんな金曜日、


テイクアウト窓口に飾ってある


桃九郎🍑🐧 を見て

コレを推し活ポーチに入れて窓にくっ付けている


ちなヤクさんがご来店されました。


同世代の女性、おひとりでしたが、


昨日は京セラドーム、


明日はPayPayドーム、


燕征の途中だそうです。


7連敗中ですが、どうかご武運を✨






またもや 777 のレシート✨


今年 2度目






金曜日はいつもの高脂血症の定期検診


相変わらず


 LDL(悪玉コレステロール)は異常に低く


HDL(善玉コレステロール)は異常に高く


今回は測定不能となり(150オーバー)


HDL数値は外注検査に出されました。





朝イチで定期検診の後に


駅前ショッピングモールチャレンジ


🍩ミスドもっちゅりん 長蛇の列
🍨31よくばりフェス 12時から
🥤セブンスムージー売り切れ

敗北



もっちゅりん とやらは、260円くらいらしいが


そんなに美味しいのか? もちもちしているのか?


ポン・デ・リングより美味しいのか???( ゚д゚)ハッ!!!


このキャラはオリジナルなのか?






サーティワンのよくばりフェスは、


期間中、木金土日のみ開催


ベースになるトリプルを購入すれば


最大10個まで、ひとつに付き+100円で乗せられる


…確か昨年も諦めたのですよ、


夕方以降は学生らがわんさか並んでいるので


BBAがそこに並ぶにはあまりにも…。


で、今日は10時過ぎに行ったら


キャンペーンは12時からなのかい!!!( ゚д゚)ハッ!!!!


敗北





セブンイレブンのはよく見たら


6月10日の一日限定キャンペーンだったらしく


スムージーが半額で買えたのだとか。


その次の日、たまたまセブンに行ったら


スムージーの棚は空っぽのままでした…


ファミマのフラッペ派の私としては


セブンのスムージーは飲んだこと無いのですが


半額なら試しに飲んでみたかったですが


ばかみたいな購入者が大量発生したらしく


当日に行かなくて良かったな、と。





よく考えたら


すごく食べたいワケでもないのに


激混みにわざわざ参戦する必要なかったわ…( ´-`)


庭のばかツツジ


ひと月遅れで満開です


ピーク過ぎたら、サッサと花を取らねば(›´ω`‹ )





月曜日、瀬戸内海方面へ


児島の漁港にある小さな魚屋さんの2階の食堂


ほとんどの人が刺身定食か海鮮丼を食べますが


いつも煮魚定食をたのみがちな私


注文が入ってから煮付けてくれます


20分待てばふわっふわの煮魚が✨


この日は鯛でした、大満足!!






渋川海岸へ


海開き前なので一般人は少ないですが


それでも外国人の割合が凄いです(›´ω`‹ )


なんか嫌な感じ


こんな所にもインバウンドが
(移民なのか?)


最高気温31℃でした


これくらいの気温が海に行くのにギリギリかな~


ここは風が抜けるので


木陰はとんでもなく気持ち好くて極楽


ウトウトしてる人が結構いましたが


外国人たちは


ウエディングフォト撮影したり


変なアイドルもどきの衣装で映え撮影したり


真っ赤な長襦袢を羽織っただけの


あらわな格好の女がいたり


移民のような人種もいました


日本人より外国人が多いと怖いです(›´ω`‹ )





久しぶりに海水に足を浸けてみました


冷たさは感じず、気持ちのよい水温


砂に涙を消して oh my hot

strawberry woman ,  love you so 

君の名を呼ぶ Silence

(サザンオールスターズ  Melody)






小学生の海の学校


カッター実習の季節です


この時期にここに来ると大抵やっています


ヨーイショ ヨーイショ とオールを漕ぎます


30~40分、会場に出て戻ってきます


教官(海の学校の指導員)は


昔からキツイ言葉で鼓舞していたようですが


出航前の注意を真横で聞いていましたが


このご時世、少し緩くなっているんだろうな、と。


それにしても小学生の緊張感が


あまり感じられず


もっとキビキビ応答できないものなのかと…


これも時代なのか。


戻ってきて学校(団体)が入れ替わると


みんなから遅れて


路頭に迷っている児童が数名…


全員が移動しているかを確認する、


しんがりを務める先生とか配置しなさいよ


…と疑問に思いましたが


よく考えたら


先生もゆとり世代ですもんね…





海岸にある軽食のお店


店内も南国風


窓全開で風が気持ちいい


見回したところエアコンは無いので


35℃超えたら無理かもしれません


かき氷はエアコンの無い所で食べないと!!


コメダや倉式珈琲で食べると寒くて後悔します


自家製いちごミルクかき氷、美味かった~✨







野球は交流戦の2カード目が終わりました


元戦友同士の熱いハグ🥲︎


三木さん大変そう…


三木谷からのプレッシャーも過ごそう…


二軍調整のマエケンをあげろとか…




ハグ画像といえば、こちらも話題に


今日から ヤクルトvsロッテ戦 ですが、







サブロー怖すぎですね…


さすか大阪桐蔭






交流戦後もイケヤマジックの継続を願うばかり







災害用の水(主にチャロ用水)を汲み直す時


すっ飛んで来て めろんめろんしますw


風呂場の水を貯めるための昭和の蛇口


弱く出そうとすると止まってしまうので


この勢いで一気に入れるしかなく💦


先回りしてフロんネコ


今日は台風の影響で終日☔


やる気の出ないチャロも毛布でまったり



土日に福山ばら祭りが行われた会場へ


翌月曜日、行ってみました🌹


福山まで🚗一時間


何ヶ所かの複数の公園がそれぞれ


沢山の薔薇で埋め尽くされていました。




ばら公園という所は駐車場が入れず


一番大きい公園、緑町公園という所へ。


ローズヒルという薔薇の山から見渡した風景


とにかく凄いボリュームです🌹


これが無料で見られるのです!!


岡山のバラ園なんか入園料800円も取るのに


なんだかな~ってモヤモヤしましたもん。


イベントは終わってしまったので


沢山の出店があったであろうテントだけが


まだ残されていました。


配置も美しい


映える写真が撮れそうです


ローズヒルの頂上は


真ん中に屋根がついて座れるスペース


キャンディキャンディみたい


今まで見てきた「バラ園」より


遥かにセンスが良いです


フレームみたい


どの角度を向いても美しい


それぞれの種類はあまり気に止めていませんw













この日は最高気温31℃


いやもっとあったような体感


ストーンヘンジのような木陰に避難


風邪が抜けて気持ちの良い場所


ハトがたくさん、寄ってきます🕊🕊


餌付けされているのかも


変な模様でかわいい🕊




帰りは、尾道らーめん しんたくの焼きそばを


いつもの様に持ち帰りし


帰路は、福山~井原~矢掛~真備ルートで


2週間前にオープンした


矢掛アウトドアビレッジへ


中四国最大級のモンベルのショップがメイン


飲食店とオートキャンプ場とドッグラン併設


矢掛(やかげ)モンベル オリジナルTシャツを購入





日向ぼっこの季節


存在を消しているナニカ


ダメになっているナニカ






挑発する鵜にオラつく白鳥夫妻🦢🦢




雨が降ったり止んだりの木曜日








水を得て生き生きとする紫陽花



先週の月曜日


特に出かける予定もなく


ダラダラしていましたが


昼ごはん(中華)を食べ


帰りに隣市のJA産直市場へ


2階に出来たカフェに初めて入りました。


季節のタルト 490円をドリンクセットにすると


珈琲がなんと350円に!!


美味しかった✨


モーニングやランチもやってる様です。


1階の市場へ


でっかいでーこー(大根)は400円


初老2人では食べきれないので


小さい90円のを買いました。


葉っぱはその夜に胡麻油炒めに✨







船頭さんが紫陽花を植えてくれました


美しい紫陽花


うちの庭に咲いていたような


野良の紫陽花とは違い


高級そうな紫陽花たち✨


センダンの花も満開です


香りが凄い!! が花びらはちょっと迷惑…


道にくっついて掃除しにくいし


店の中まで入ってくるので


この時期は大変です…💦





白鳥夫妻


ユメ♀が暫く小屋に籠っていたのですが


最近は揃って泳ぐ姿が見られる様になったので


子作り失敗したのでしょう。


もう超高齢なので…。





この週末は氏神様の春祭りでした。




千歳楽(せんざいらく)


わっしょいわっしょい








庭のばかツツジがようやく咲き始めました。


知らないネコチャン


この後、庭の木で爪研ぎをしていました。


逃げないので飼い猫かも。





やっと羽毛布団は片付けましたが、


マイヤー毛布はまだまだ使います。


恐らく梅雨が終わるまで…








チャロも下僕も寒がりですから💦




家の門の屋根の軒下(だいぶ朽ちている)に


クマンバチが巣を作っています!!


綺麗な真ん丸の穴が2つ(直径2cm位?)


それぞれに子供?っぽいお顔が見えます


クマンバチの子育てなんて


初めて見ましたw




GW連勤の後の休み、2日目。


朝はそれぞれ、私はchocoZAP


旦那は打ちっ放しに行ってから


病院に薬を貰いに行ったら


とんでもない老人たちの数だったらしく
(そりゃ連休の後だし)


諦めて帰って来ました。


昼前からまた車でちょっとお出かけ


笠岡の郷味さん(2回目)



小さな和食のお店ですが、凄く美味しい!!



私のコレ↑ は日替わり定食



ゲソとアジの天ぷら定食、というのなのに



豪華天盛りじゃない💦



しかも大好きな あら煮がついてきて



これだけあれば夜の晩酌のアテになるのに



…などと思いつつ。



旦那は 海鮮丼を食べました。







花菖蒲を見に来ました。


菅原神社


何度目かな?  3度目か4度目?


🐢の岩がある所です


老人ホームのクルマが見えますが


この後も別のホームの方が来ていました。


お婆ちゃんたちは口達者でw


「綺麗だけど狭い!!」とか


「カメかわいい!!」とか


わいわいしていましたw


カメ岩の横を泳ぐ子亀




メガネ橋の逆側は蓮の池で


ちょっとジブリっぽい怖さ


親亀にしつこくちょっかいを出していた子亀


可愛くてずーっと見ていました


小さな神社ですが古そうです


カブトガニのマンホール





ちょっと移動して


笠岡ベイファームへ


ポピーの季節


ネコのような山


今年も ぶどうソフトを食べました🍇



怒涛のGW が終わりました💦







忙しい日々に追われながらも


ちょっとの隙間時間で参拝


花手水も五月らしく


能舞台には五月飾り


神社のこいのぼり🎏


「これは飛ぶのか?」と聞いてくる外国人


どうやら「凧」が欲しかったらしい。








プロ野球の9連戦と共に頑張った9連勤明けは


2連休しており


今年も誰も居ない静かな場所へ


真備美しい森


こどもの日にはこいのぼりフェスティバルが


あったようですが


こんなへんぴな所に人が集まったのか??


真備地区の山を登った先にある公園


ここまで来るのに


すれ違えないほどの細い山道を


通られねばなりません💦



お天気もよく


風にはためく鯉のぼりの音

 
ウグイスたちの声


たまに聞こえるカジカの鳴き声


たまーに 親1人子1人の子連れさんが


数組、入れ替わりで来ては

 
ちょっと遊んですぐ帰って行きました


藤棚の剪定をしていた管理の人が


藤棚の下は毛虫が落ちるから


大きい木の木陰がいいよ、と教えてくれ


4時間以上 まったり滞在しました


キャンピングチェアに身を任せ


こいのぼりをぼーっと眺めながら


いつの間にか眠っていました( ³ω³   )



昼ごはん、今回は ほっともっと です。


生姜焼き弁当、たけのこご飯


特上海鮮天丼、チキン8個入り


ほっかほっか亭は揚げ物が多いですが


それよりは少し選べる物が多い気がします。



帽子のてっぺんに何か居る!!


平たくて長い赤いボディ


カミキリムシじゃないかと言う旦那



干物のよう張り付いているこいのぼりも





実家の母に、こいのぼり見てきたと


写メをLINEしたら、



同じ日に、里見公園で薔薇を見てきたようです。


自分らが使うような絵文字を使えるのか!!


恐らく片道30分 歩いて行っていますが


半年前は腰を痛めて歩けなかった86歳


復活して良かったです。


明後日の母の日に届くように


プレゼントを手配しました🎁



ツツジがどんどん開いていきます。


緑が美しい季節


めっちゃ睨んでるハトたち


そういえば、楽天パークで守備をするハト


バズってましたねwww


レース鳩らしくて


北海道から関東方面に帰るレース途中の迷子?だとか


ショートを守るハトの


ファンアートも沢山出回り、可愛かったー🕊







改装していた美術館も再開


そしてイベントもちょろっと


ハートランド


藤娘


翌日曜日は一日中☔


瀬戸の花嫁が流れるはずが…


停泊で唄と尺八の演奏


偶然にもこの日のお昼に


唄い手さんのご友人と


瀬戸の花嫁の祖父母さんが来店され


どちらの方々も雨が止むのを待っていましたが…


せっかくの晴れ舞台


天候ばかりはどうにもなりません…🥲︎







翌月曜日、美星町の星の郷 青空市場へ


天気は良いけど風が強め


鳥の鳴き声や飛び交うツバメが心地好い


人気の蕎麦屋さん


ラーメンも美味しかったー🍜


ちょっと遠いので


またこちら方面に来る事があれば寄りたい!!







市場の方には


備前焼やらデニムやら


天文台グッズやら


プロ野球界隈では


連敗すると「塩をまく」が流行っており(?)笑


私もネコチャンを買いました🐈 


出雲の塩が入っているそうです


出雲の塩とは??


とりつけ、ってなんだろう?って


旦那がググったら


とりつけ餅とか言う方言があるそうで
(恐らく県北限定)


おはぎみたいなもち米ではなく


餅に餡子でした(美味しかった)


デカい…


欲しいけど、下ごしらえしてあるのが欲しいw


サクラとピスタチオのジェラート


サクラもめっちゃ美味かった


食べてたら


侍ジャパンの野球帽を被ったお爺ちゃんが


通りました笑(田舎あるある)






新製品ですって!!


汁なし麺らしいのでツマミになるかな。


カップ麺は買っても中々食べないのですが


これは早めに食べてみたい…(罪悪感)







いつものネコチャンが塀の上に!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

3記事連続のお花の投稿です✨





阿智神社へ


華やかな花手水


藤棚へ向かう途中はツツジがたくさん


八重桜…で合ってる?






斎館の横のコレはなんだろう?


竹林


山の上の駐車場周辺


ツツジはまだ五分咲きくらいですが


緑混じりのこの位がいいかも


阿知の藤


曇天なのが残念ですが


翌日が雨予報なので見に行きました


今週末が藤まつりです


薄紫のカーテン


境内のツツジもいい感じ


戎社(商売と火の神様)にお参り


本殿前、風情ある玉砂利だったのが


いつの間にか石畳になっていました…







神社を下りて


玄関がいつも美しい吉井旅館


ここも要人が泊まったりします



エル・グレコさんのツツジも


毎日賑やかになって行きます。





木曜日は一日中、寒い雨☔


チャロも潜っています







GWが近付いて来ました


稼ぎ時ですが、キツい…


年々気が重くなります


今年は前後半分散型かな…。