雨上がり | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます



水曜日、年に一度の資源ごみ当番の日


だったのですが、


二度寝しました💦


気がついたら、7時   !!!( ゚д゚)ハッ!!!!


飛び起きて3分でゴミステーション到着🥹


トイレ→イソジンうがい
(ついでに顔濡らす)


→chocoZAP用スポT&スポパンに
ラッシュガードを羽織り
(怪しい黒づくめ)


すっぴんを隠すために+マスク+帽子
(誰もマスクなんかしてないのに)


→まとめてあった自分ちの資源ごみ持ち


小走りで現場到着まで恐ろしい速さだったw


他の当番のお二人は


ご近所さんの中でも話しやすい2人で


「よかった、具合悪いのかと心配してた~」と


笑って許してくれました💦


資源ごみ当番は、1時間交代で(全2時間)


残り25分くらいは立ちましたが


毎回、立っているだけです


ほぼ井戸端会議です


たまに、たくさん抱えて来たお年寄りの


荷降ろしと仕分けのお手伝いはしますが


あとは仕分けコンテナを出すか片付けるか


それだけです


資源ごみ当番が始まって25年…


もう不要な当番な気がしてなりません


市川の実家や


子供らの住む都内では


そんな当番なんか無いし


同じ市内でも、そんな当番やってないよ、


という人がたくさん居ます


うちの地区、古くから住む老人宅が多く


町内会の老人勢力が強く


何かを変える事が出来ません


この当番は年1回なので


まあ我慢すればよいのですが…。







ゴミ当番の時は降りませんでしたが、


昼過ぎからは雨が降ったり止んだり


夜から明け方にかけて本降り


翌朝には止み、気温がぐっと下がり


過ごし易い木曜日です


ちょっと寒いのか、フロんネコです


確かに明け方、肌寒くて


蹴飛ばした夏掛けを引き寄せましたよ…。





1年ぶりに病院へ


今まで通った大病院はやめました


獣医さん多すぎて


担当によって対応に温度差があり


金儲け主義な医療方針なのが目につき


なんとなく不信感を抱いていたので...。
(クチコミにもそんな書き込みが多く…)


で、お隣さんがワンコを飼っているので


どちらの獣医さん?って尋ねたら


大通り沿いにある、気になっていた所で


一応、クチコミを見てみたら


診察が丁寧、何軒か行ってみて一番よい、など


結構な高評価


前の大病院は基本予約制だけど


こちらの病院は先着順


一応、電話をして診察時間を確認し


午後の診察、16:00~に合わせて来院。


先客、4~5台 車が停まっていたので


1時間くらい待ちました


1人、診察室に入ると、中々出て来ないので


あ、これは待つな~とは思いましたが


診察して貰って納得!!


すんごい時間かけて説明してくれる!!


こちらが質問したいと思ってた事を


先に詳しく説明してくれ


こちらの不安も質問すると


素人に分かりやすく説明してくれ


20~30分は話をしたと思います


その間チャロは、診察台の上に居たので


チャロにとっては


早くしてくれ~💦だったと思いますが。


どうも最近、


カリカリを食べている時に、時々


ボリッ というか、ゴリッというか


音がすることがあるので


年齢的に歯に異常がでてきたのか?


歯槽膿漏か?と気になったので
(口から悪臭はしません)


あと、相変わらず


カリカリを30g位しか食べないので
(尿ケア療法食を1日61gと前の病院で指導された)


それでも元気はあり、水はよく飲み、


トイレもちゃんと正常だし


とりあえず、9月で13歳、シニア猫なので


年1回は病院行かないと...


で、不安を取り除くために行きました。


結果、何もしないで帰りました笑


口の中は見て貰い


左側が若干、歯槽膿漏気味ではあるけど


治療するまでではない、とのこと。


もしかしたら、噛みグセのせいもあるかも、と


人間でも左右対称ではなく


どちらかで多く噛むクセが多少はある、ので


その影響もあるかも、と。


または噛み合わせの不具合の可能性もあるが


その場合は歯茎が痛くて食べなくなるので


今のところは違うだろう、と。


とりあえず喫緊で処置する必要は無いので


症状が進むようなら


歯科処置も考えるが


シニア猫に麻酔を使う処置をするのは


リスクがあるという説明も受けました。


前の病院では


麻酔で歯を抜く話を雑にされたので


旦那も私も


不信感を抱いて帰りましたが


今回は、年齢とリスクを考えると


全身麻酔で抜歯には慎重な態度の


医師の説明に納得して帰りました。


で、お支払いが


初診料のみ、で 1320円 !?


えっ? って声出て二度見しちゃいましたよ💦


あんなに診察に時間かけてくれたのに?


処置ナシだから?


人間の病院の初診料より安くない?


前の大病院だったら


初診料だけで、何千円か取られてたのに?


で、ヒルズのカリカリのサンプルまでくれて。
(今、食べてるシリーズの違う味)


帰宅して早速出してあげたら


凄い食いつきよくてびっくり!!


もしかして、今のカリカリに飽きてるのか


療法食だからあまり種類ないのよね。


とりあえず、様子見で


何も無ければ、また1年後くらいに


健康診断です。


病院大嫌いなので


ストレスで寿命が縮まらないよう、


病院には通わなくていい生活が


続けられるよう、祈るばかりです。

















病院、と言えば、


新宿野戦病院、第2話  見ました。


面白くなってきました


クドカンらしさが出てきましたね~。


サザンの新曲「恋のブギウギナイト」も


ぴったりです。