花菖蒲 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

月曜日


後楽園に行って来ました


花菖蒲が見頃だと聞いたので。


美し~い!!


大好きな色、薄紫~赤紫~白


緑色との融合がまたよき。


アジサイもタイミング良く美しく


引きの画でも癒されます


丸いアジサイの株と水路の花菖蒲のコラボ


うっすらと流れている水の速度も心地好い


土日はとんでもない人の多さなのでしょうが、


月曜日はこんな感じ
(直前までは外国人でごった返していましたが)


園内散策してみると、外国人が本当に多いです。


この建物、


毎回後楽園に来るとココで紹介していますが


「流店」(るてん)という建物で


建物の中央を水が流れています


お殿様らが散策中に休憩したり


歌詠みの会を催したりしたらしいです


ゆっくり流れる水の中には


点々と飛び石が配置され


水流が岩にぶつかって出来る波紋を見て


楽しんだのだとか


そんな事も知らない外国人観光客らが


次々とやってきては


岩に足をのせたり


床に寝転んだりしていました


ちょっと残念です


ぬい撮り🐢


こちらは本物のカメ🐢🐢🐢


鯉も活動的




冬場に野焼きした芝が成長し


芝生が一番美しい時期かもしれません


タンチョウヅル 6羽、区分けして居ます


手前の子、背中にくるりと首を乗せ寝ています









帰り道、またまたコメダで休憩



どこに行ってもコメダがあります笑



夏季限定の抹茶ジェリコ



中の珈琲ゼリーは通常のモノで



液体が抹茶に変更されています







昼は、鮮魚店の2階でやっているお店へ


刺身定食 1100円


旦那は 上刺身定食なので舟に乗って来ましたw


固めのご飯が美味い


味噌汁、肉じゃが、お新香、ほうじ茶 付


そういえば前夜(日曜夜)


1日雨で車で出勤したので


帰り道、スシローに寄ったんでした💦


スシローと鮮魚店の刺身は別モノなので


ヨシとします笑