不登校児次女~加速していく次女~ | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

2週前から早々と中間テストの答案が返ってきました。

次女真っ青

いや、なんならテスト当日から真っ青でしたが。


元々私は

キメてる「テストの点数なんて気にしなくていいよー!行けただけで満点じゃーん!」

って伝えていたんだけど

次女が乱雑に返ってきたテストをその辺に置くからから点数透けて見えちゃったがな。

視力2.0なめんなよ。


見えたら見えたで

キメてる「ヒュっ

って変な声出そうになったわ。

危ない危ない。


本人4月に行われた全国模試の結果が良かったから、学校の定期テストもいけると思ったみたい。


でもよく考えたら4月の模試は中2までの範囲だし中学受験知識で解ける問題多数&私立は公立に比べて授業1.5倍速だから、みんな共通の模試はなんとかなっただけ。


しかし学校の定期テストはそうはいかない


そして次女

凝視「私のノー勉は今に始まった事じゃない。

社会国語が悪いのも中学受験の時からだ。

でも・・。

数学英語テスト開いた途端、

分からない!

見たことない!

解けない!

ってなったのはショック。」


と言って2週間前から週6欠席なしで行き始めた。


遅刻しながらも数学英語の授業は出来る限り取りこぼさないようにしたいらしい。

それでも家ではやる気が出ないらしくノー勉を貫くw。


前回投稿した友達の事はあの後どうなったかは分からない


むしろ次女から友達の事を吐露された長女の方が、

ニコニコ「今日こんな事があってさ・・。これって次女が言ってたのと同じように1人にしちゃった事になるのかな??」

と自分の毎日の行動が次女のような繊細さんを傷付けてしまっていないか気にするようになった。


でも当の本人ケロッとしているように見える。


立ち直りが早くなったのか、諦めが早くなったのか、モヤモヤがまだまだあるけど、言葉しないだけなのか。


それは本人にしか分からない。


ただただ、次女が休んでいた分、疎かにしていた分、そのまんま10ヶ月勉強友情

「はい。休んでいた分だよ!」

ドサッと何かと回収させるような出来事頻発している。


すっ飛ばす事が出来ないのは仕方ない事なのかな?


次女負荷大き過ぎないかと凄く不安。


リハビリ期間が全然ないけど大丈夫なのかな。


流石に欠席なしだと。

凝視疲れたなぁ。」

凝視行きたくないなぁ。」

と口にするし。


キメてる「休もうよ。」

ストップをかけたいけれど、それも自分で決めた方が良いんだよなぁ。


と言うより4月、5月に

キメてる「休もうよ。」と言って次女を数回怒らせてしまったからその言葉に出せなくなってしまった。


自ら経験し考え動き出した次女にをさすのはナンセンスだし助言なんて格好つけても、それはただの私の不安を言語化するだけ。

だから

キメてる「そっかぁ。うん。うん。疲れたら言ってね!」

とだけ伝えて次女任せるしかない。


本当子育てって難しい。←特に次女。


普通の会話してても言葉チョイス悪いキレてくるし。


フル回転して言葉の引き出し開けないといけない。


予測できる会話や前失敗した経験のある会話なら良いけれど突拍子もない事質問されると間違った引き出し開けちまう。

次女の顔が厶ッとなり傷付いたワードをオウム返しされる。


自分楽観的面倒くさがりのペラペラな性格をなんとかしたい。

繊細さんを傷付けてしまう!!


日本語勉強しなおそう。

英語勉強してる場合じゃないわ。


40過ぎても日々経験勉強だな。


傷付けない会話力語彙力をマスターしたい。