不登校児次女〜不登校を経験したからこそ見えた好きだった友達〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

次女が学校に復学するようになって基本穏やか平和に見えるような毎日だが友達関係も全てうまくいっている訳ではない


遅刻でも白い目で見ないクラスメイト達、優しい担任で今年は本当にが良かったけれど、中1から仲良しの部活メンバー。

このメンバーの中の2人に対して次女少しずつモヤモヤ積もってきた。


昨年も一緒にアメリカ留学した親友はこの中の1人なのだが元々

お母さん一人なりたくない


と強く思う女子で

次女が不登校は毎日2人で帰っていたが、次女が不登校になってから親友は部活仲間のもう1人と一緒に帰るようになったようだ。←このもう1人の子は中1の頃から「自分さえ良ければいいタイプ」


次女復学してからも親友とは話はするし休日はたまに2人で遊ぶが、学校から下校する際は次女を含め3、4人で帰ったりするようになり不登校親密さはないように感じる。


それを次女

凝視「私は毎日1限から行く訳でもないし欠席しない訳でもない。

来年は学校変わってしまう。

仕方ない結果だと思っている。

けれど復学してから

親友は自分だけが1人にならないように声をかけてくる時もあって正直

調子良い奴だな。』と最近思ってしまう。」


と言っていた。


自分不登校を選んでしまったから親友にとっての1番という立ち位置失ったと分かっている。

もし親友がまた自分にべったりになってしまったら、また前のように1人にしてしまう時が出てきてしまう・・。

だからこれは仕方ない事なんだとでは分かっていても、その変化はなかなかついていかない。


先週部活から帰宅し長女愚痴を漏らした次女。


凝視「部活帰りに3人で並んで帰ってくる時に親友ともう1人の子から人が来ているのに2人で話続けていて、だけにぶつからないように後ろに移動した。

それでも2人は気にする様子もなくずっと話続けていたから、三列横並びは迷惑にもなるし私はその後も1人ずっと後ろにいた。

私はいつも誰かが1人ないように配慮してるのにさ!!」

という話。女子あるあるだよねー。


長女も大なり小なり似たような経験があるのでそれぞれの思いを次女に伝える。


ニコニコ(長女)「分かるわぁ。気にするだけ無駄だよ。だって動かない子達は何も考えてないよ?

私は『ラッキー1人時間ができた』と思うw。」←これは強すぎる笑


キメてるママも経験あるけれど、大人になって感じる事はする側じゃなくて良かったな。と思う。でも、ママも知らないうちにしちゃって誰かを傷付けてしまった事があるかもしれない・・。」


凝視「そうなんだよね。

自分も知らないうちに傷つけているかもしれないし、他の2人は何も考えてないだけだと思う。

そして、自分がする側じゃなくて良かったなとも思うけれど、親友の最近の調子良さと、もう1人の子は元々自分さえ良ければいい』という性格だから、その2人にされるとどうしても仕方ないと思えず苛立ちが出てしまう。」

と吐露していた。


次女の大きく違うところは

私の場合1人にされてしまうと多分寂しさの感情だったと思う。


次女としても友達としても配慮一度も出来ないのはどうなの??という怒りの感情で寂しさ皆無らしい。


中1から仲良い部活仲間が好きだった。

でも長い付き合いになり、年々配慮が欠けてきて、更に自分不登校という窮地に立たされたような状態経験した後に見る景色は不登校とは全く同じ景色には見えない


いや、ずっとその2人いけない部分は前から分かっていたんだけど「好き」という気持ちだけで無理をしていたものが不登校経験したら冷静に見えるようになってしまった。


見えてしまうと距離取りたくなる


でも自分は今年度で学校去るだから当たり障りなくいくのが正解なんだけど・・。


という感じらしい。


キメてる視野広がったからこそ見えた景色なんじゃない?」

と言うと

凝視「もしそうなら視野が狭かった時の方が幸せだったかもしれない。

見えないふりしていたかった。」

と言う次女切なかった。

大人の言う成長が全て本人にとってプラスとは限らない。


不登校を経験した今

キメてる「穏やかにいこうよ。」とか

キメてる喧嘩は良くないよ。」

とは言わない。


次女に考えてもらい失敗成功も自分でしてもらう。


次女家ぐらいは癒されますようにと大好物の🍊冷凍みかん🍊を大量に買いに走るだけ。