不登校児次女〜中間テストと眠気でフラフラの次女〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

先週金曜日から中間テスト


次女から数日前に

凝視「テスト受けようと思う。

でも朝は気持ち悪いし保健室で受けられないかな?」

相談された。


去年担任から幾度となくテストの度に

👩‍🏫「保健室で受けれるように段取りしてあります!テストだけでもいかがですか?」

と言われていたので何も考えず


キメてる大丈夫じゃない?先生にお願いしてみるね。」

と答えてしまったが担任からの返答は



👨‍🏫「保健室受験に関するご質問ですが、結論から際に言うと、「保健室受験認められない」ということになります。


理由は、

(1)普段から保健室登校をしていて教室に行くのが難しい生徒

(2)予め保健室受験を数週間前に希望した場合にのみ、会議を経て認められるので娘さんの場合(1)(2)の条件にともに当てはまらないためです。(原文のまま貼りました。)


と言う回答


(1)なんて勇気出して教室復学したのに保健室で受けれません。

なんて本人絶対言えない


診断書提出していてもに毎吐き気があっても認められないなんて、

保健室なんのためあるのだろうか。


疑問が湧いてしまうが、学校ルールに文句言っても虚しいだけか。


さぁ次女になんて伝えようか。


現実をそのまま伝えるべき?


現実を噛み砕き、話を盛りながら言葉のパズルを組み合わせ柔らかく伝えるべきか?


でも、自分の体の不調を予測し回避方法を相談してくれた娘に

キメてる「これがルールだから。」

現実をそのまま告げる気も

キメてる「なんのための保健室なのかね!意味分かんないね!」

誰か悪者にする気も起きなかったから、残すは私が現実を噛み砕くのみ。


どんな言葉を並べようか、ずっと悩んでいたらテスト前日になってしまい次女と急いで話をした。


キメてるテストなんだけど、先生に保健室で受けれるか聞いたら中学3年生は保健室受験は行っていなくて保健室受験したい場合かなり前に担任に伝えて先生達全員で会議を重ねないといけないんだって。」


凝視「えー・・。去年は良かったのに?!」


キメてる「どちらもだよね?」


凝視どうゆう事?!」


キメてる「去年の担任次女学校に来れてなかったから毎回毎回テストだけは受けれますようにと願いを込めてテストの度に会議に通して毎回用意してくれていた。


今年の担任次女が来れるようになったからこそ、会議には出さず教室で受けれますようにと信じて待ってくれている。


これって2つとも両極端に違うけれどどちらも教師として次女に対してのだと思う。」

ママはそう信じたいし、そうであって欲しいと願ってる!!


凝視「確かに・・。そうだね・・。

そうやって言われないと

『去年の先生やってくれたのに!!』と思ってしまうけれど、今年の担任は考えてくれるだし、信じてくれるのもだと思える。」


担任普段行いお陰だなぁ。


どんなに私が現実を噛み砕いても、保健室受験出来ないという結果は変わらないから、次女が凹み、担任ムカついてしまうかと思っていたが話終わった後も機嫌良く


その後の数日間のテストオールして学校

帰宅後3時間睡眠ぐらいでオールしては学校を繰り返した。オールすると朝吐き気は0。


睡眠不足すぎて顔は青白いし、夜中に起きなきゃと思い過ぎてかベッドから初めて落ちたり夜中の2時にクスンクスン泣きながら寝室に現れる恐怖。

トイレに先に入られただけで泣いてるし。←トイレ2個あるのに。

歩き方フラフラだし!!


はハラハラしっぱなしだったし、を挟みたくもなったけれどグッと堪えて

これが次女できる貫き方なんだね。

見守る事しか出来なかった。


ここからは次女自身が更に自分で受け止めなければいけない現実だらけ。


不登校前と同じようなテストの点数無理

補習講座に呼ばれる可能性も避けられない。


その現実に耐えきれなくなったらまた休もう。

ママは準備できてるぞ。