不登校児次女〜捨てる神あれば拾う神あり〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

無理だと思いながらも教頭先生に直談判したオンライン授業

誠心誠意

キメてる助けて欲しい。」

と伝えた最後に

🧑‍🏫「我々もずっと教員達で話し合い続けますから。」

と力強い言葉をかけてくださった。


そこから11ヶ月経過した今週


次女の学校全体で初めて登校なしオンライン授業練習日が開催された。


素直に有難いし嬉しかった


次女も現実になるとは思っていなかったみたいで張り切ってオールして朝の朝礼から出席し午後は体力切れで爆睡してた。オイッ!


勇気を出し誠心誠意伝えれば気持ちを汲み取りこのようににしてくれる時もある


だから私は生きるのも楽しい大好きだ。


次女

キメてる次女応援してくれている人は沢山いる。

そして今回こうやって言葉だけではなく実際にオンライン授業を形にしてもらえた。

そんな次女良い

そして次女の学校の先生は癖ある人も確かにいるけれど素敵先生も沢山いるね!」

と伝えた。


次女は

凝視「そうかな。えへへ。教頭先生最高だね!」

と照れ笑いし嬉しそうにしていた。


世の中は辛いことも勿論あるしタイミングが合わないとうまくいかない事や厳しく感じる事も沢山ある。


特に辛い時は辛いものばかりにを向けてしまいがちだけれど

視点を変えれば優しい世界が広がっている事を私は次女に伝えていきたい。


さてそんな次女は引き続きマイペース登校してます。(←欠席あり遅刻ありで。)


今週から変わった事は

凝視ウォーキングを始めたい。」

とか言い出し学校帰りに一駅先or一駅前の駅で降りて歩いて帰ってきたりしになっていると話したショップを見て回り


凝視「ドーナツ完売してたよ。来週月曜日朝から一緒に行こう!←休む気満々やん。


など情報提供してくれますww。


普通不登校中ウォーキングして体力を取り戻して再登校とか聞くのに復学しながらウォーキングするという斬新過ぎるだらけの次女


ついつい学校帰りに汗だくになりながらウォーキングしてきた次女に

キメてる「わぁ!!変人!!大好きー!!」

と言ってしまった。


凝視「褒めてんの?けなしてんの?!

思ったことすぐ口にすんな。単細胞め。」


キメてる「ばかやろう。私に葉緑体はない。よって多細胞生物だわぁ!!」←調べたらこの理論間違えてた笑


凝視「じゃミジンコだわ。」

※ミジンコは多細胞生物。もちろん人間も多細胞生物。


くぅ!!賢い!

好き!←親バカ


相変わらずあー言えばこー言う次女だがオンラインゲームのお陰か、ちょっと賢くなって語彙力反撃能力?もUPしてます。


数ヶ月前まで

凝視うっさい(うるさい)。ナス🖕」

とかだったのにw。