不登校児次女〜不登校児の本音が分からないけれどもう振り回されたくない〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

🐹(ハム)がお空に旅立ち、一日中涙が止まらずに辛そうだった次女


自分の行動を(投薬時間をきっちりする事)改めるチャンスもなく私に

凝視「ママ。私も意識するけれど、投薬の時間になったら教えて欲しい。」

とお願いしてすぐでした。


後悔やら色んな感情があったでしょう。


ただ思うのは不登校前の次女なら大事な事で時間がずれる事なんて絶対になかった。


ましてや🐹の事で・・。


きっとこれも100%心が治癒してないからこそ起こった出来事だったんだろう。親も子も辛い。


火葬しお骨になったハムを大事そうに抱える次女

終わってしまったんだ。

お別れなんだ。

と日々自分に言い聞かせながら日に日に回復してきてます。


🐹が亡くなったら次女がどうなるか想像つかなかったので一応思春期外来の予約を入れておいたので予定通り行ってきました。


我が家の行っている思春期外来の先生は出来なかったことが出来るようになっても別に褒めないし励ますことはしない(見たことない)スタイルなのですが


今回先生は

👨‍⚕️「新学期が始まる前で不安な中よく頑張っていますね。」

と珍しく次女励ました


しかし帰りの車中次女はそんな先生の言葉を

凝視「先生今日珍しくウザかったぁ。」

と笑った。


キメてる「なんでウザいんよ笑」


凝視「いや、不安でもなんでもない事を『不安だよね』『よく頑張ってるね』とか言われてもさ。」

えーーーーー!!!


キメてる不安じゃないのかよ笑 先生は不安だけど頑張って考えてるね。でも辛いなら好きにしていいからね。と伝えたかったんじゃない?」


凝視「自分だけの好きにするなら学校なんて行かないわ。」


キメてる「まぁ中学は任せるけど高校は絶対卒業してね。

24歳でも単位取れてなかったらママもパパもお金払い続けるから

『24歳でぇす♡高校生でぇす♡』って言い続けてね。」

↑姉が6年大学志望なので24歳が基準の我が家。


凝視「それはキッツい!笑 でも高校は通信制に移動していいんだよね?!」


キメてる「もちろんだよ!」


なんて話しました。


次女学校に行くのが辛いんだろうな苦しいんだろうな。って思っていた


だから学校に戻るのも当然、先生同様不安だろうと思っていたのに。


不安じゃないとか意味分からないわ。

これ以上次女の、その一言を鵜呑みにすると平穏危うい

でももう私の身長を越した大きな体を力任せになんて動かせないし、やはり次女次女選択していくしかないんだよな。


私に残された道は見守るやっぱこれしかない。


そして先日ママ友と盛り上がったこちら。

少し前話題になったMBTI


ママ友の知り合いのお子様がISTPらしく

我が家の次女がENTP


共通点は2人とも不登校


はい。授業始まったら2人ともいなーい

4人いないけど。

たまたま?!

偶然?!

かなしみーーー。