不登校児次女〜安定期の娘の歯ブラシを毎日したらまさかの異変が〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

我が家の不登校児次女

思春期外来の先生に言われたからか、すんなり歯医者に行きました。意外と先生と相性いいのか?


しかし!虫歯0!!

半年も歯ブラシしてないのに虫歯0?!

私なら多分歯が抜け落ちてますわ!!


次女にとって歯ブラシ0で虫歯0だと本人歯ブラシの必要性がね・・


娘が幼少期の頃の自分(私)の頑張りがこんな所で裏目に出た。

本人虫歯ないこと得意気腹立つわ。


あと何故か、本当にどんな思考回路してんのか。私が次女の歯ブラシをし始めてから、

凝視ならの事して当たり前

みたいな態度になってきた。


歯ブラシは私にされながら笑顔でご満悦のくせに

凝視「ママに私の歯ブラシさせてあげてる。」みたいな感じで言うようになったり


ご飯時、昭和のお父さんみたいに

凝視「醤油取って。」

凝視「ママお茶。」

とか言うように。なんだこれ。


安定期回復期で親が歯ブラシすると後退するんかいな?!


そこで

キメてる「歯ブラシをママに手伝って欲しい時は自ら伝えて欲しいなぁ。

ママは今日から自分の手が空いた時に一日一度だけ声をかける。(医師の指導だし)

その時にやらなかったら自分でやるか、やらないか好きに考えて。」

と伝えた。


そうしたら急に元に戻り昭和のお父さんみたいな態度もなくなった。


なんなん?なんなのよ?


たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ??


不登校児むっず(難しい)


そんな難しい謎な次女ですが先日10日に次女の中学の始業式がありました。

前日に

キメてる「明日始業式行くのかい?」

凝視面倒だからいいよ笑」

キメてる面倒?!笑 自由人かーい。」

となんとも軽くツッコミ入れて終わった。

まぁ、行かないだろうなと分かってたし。


でも凝視「面倒だからいいよ笑」なんて言ってたくせに始業式前日は昼夜逆転してました。


実は気にしてたんかーーい。


パパとも相談し我が家の勝負は中3目前の春休み


春休みに、前ブログに書いていた【勧告書】が中学校から書面にして手渡されるので(マジいらねぇ。)

それを元に、中3の4月から夏休み前までに30日休んだら附属の高校へは上がれない旨を話し合いしようとなった。


その話し合いが今の学校の継続を決める最後チャンス


本人が附属にもう未練も興味もないのなら別にいいんだけどね。


ただ今のところ中3の修学旅行にも行きたいようだがら、そちらも4月前にもう一度確認せねば。


なんだかすっかり諦めモードの私。

次女が登校するかなとか全く期待が湧かない。

それなのに学校を諦められなかった時と変わらずスッキリしない。

不登校でも何でもいいのだけれど、次女がしっかり自分人生を考えて大切にしているようには見えないから私のメンタルはスッキリしないんだと気がついた。


私が課題の分離が難しい原因はココだな。

最近気分が晴れなくて美容師さんがメンタルも体も一発で治るとおすすめのルート治療に行って来た。

ルート治療先駆者の白川先生の所へ。

奇跡的に予約取れた!

串刺しだけど、針はそんなに痛くないよ。

治療が終わってマスクつけたらマスクがぶかくなっていた。

頭が軽過ぎて頭ついてないかと思った。

ダイエットしても、ここ最近凹まない下っ腹が3日ぐらいで一気に平になった。こんなことある?


メンタル面はスッキリした。というか治療中に自分が今後やりたい事、頭に色々湧いてた。


効果がエグ過ぎて次女も連れて行きたい!

次女自身も行きたいらしいが痛みに耐えれるか不安らしい。

メンタル治療中心にやらせたい!

【※ルート治療気になる方はInstagramの@shirakawa.729  】


ママ友と始めた習い事も本当に楽しいし40代になってから打ち込める事があるんだと、軽く感動している。


次女にも自分の人生楽しんで欲しいなぁ。

自分がどうしたいのか分からないなら、兎に角昨日とは違う事をしてみようよ。と母は毎日思う。