不登校児次女〜危機一髪と年始1発目の思春期外来〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

無事次女パパ北海道から帰宅しました。


次女パパが着陸した、わずか12分後同じく新千歳空港から羽田に着陸したJALが同じ滑走路で火事に巻き込まれました。

その時私はパパ次女JALなのかANAなのかも知らずに到着時間だけ聞いていたので、ニュース速報で火事を知った時はかなり肝がヒンヤリヒヤヒヤ冷え切り、心臓がドクンとなった。サーッと血の気が引いたわ。

その後すぐ次女から電話。

慌てて出ると
凝視「行きも帰りも1番に荷物出てきたぁ!」

と能天気でルンルンの次女。

まじで全身の力が抜けた。

火災をパパと次女に伝えたら2人とも驚きビビってました。


人生というのは不思議ですね。


常に危険は隣り合わせ。


地震も私の父が北陸出身であり父方の親族はそちらにいるので、これまた肝が冷える思いで見守っています。


いつ自分災害に遭ってもおかしくない。


一瞬で大切なものを失ってしまう。


毎日何気ない日々を幸せだと大切に過ごしていきたいです。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被害に遭われた方々の心と体のケアがいち早く施される事を願います。


さて、次女ですが北海道を満喫しとても充実していたようです。


そして昨日年始早々1発目に思春期外来


いつも通り次女が呼ばれ、その次に私と先生だけの面談。


回復が見られる近況報告を告げ、歯ブラシは今だにあまりしない事を先生に伝えた。


👨‍⚕️「僕から次女さんに口腔内環境腎臓などの内臓系精神的にも悪影響を及ぼす事を話しますので、お母さんが歯ブラシしてもらえますか?」と。

いや、まじか。面倒なこと言ってしまったわ。

キメてる「本人がいつか大切な人が出来たらするだろうし、それまでは虫歯など痛い思いするしかないと諦めているのですが。」


👨‍⚕️「それでも、次女さんがOKする日はお母さんがやってあげてください。」

まじか。先生。


キメてる「わ、分かりました。」

先生の気迫に負けた。


次女を呼び3人で面談。


👨‍⚕️「歯ブラシをせず口腔内環境が悪くなると腎臓など内臓にも精神的にも悪影響を及ぼす事があるんだ!お母さんが磨くならいいかな?」


凝視「ママが磨くならやります!」まじかよ。そこは自分でやると言ってくれよ笑


そしてとうとうWISCが受けられました!!

わーい!!


2時間30分もテストやっていたんだけど。

みんなこんな長いのか。


凝視「『すごい集中力だね!』と褒められたよ。」

と本人グッタリしながらもにへらと笑って出てきましたわ。


お会計14000円。


あぁ。これで次女に合った声がけとか少しでも分かる事が出来るのかなぁ?

どんな結果でもドンと来い。

そして昨日からやりましたよ。

えぇ。えぇ。

先生に言われたしね。

10年ぶりぐらいに。


キメてる「しゅか🎵しゅか🎵あーのお口🎵次女ちゃんのあーーん🎵byしまじろう」


凝視あーーん


凝視「ママ!いたい!いたいぃ!!」


キメてる「じゃかーしい!(やかましい)しっかり磨かせろぉ!」


(ふざけんなって)が入り過ぎちゃった


これもきっとこんな世の中幸せの1ページ。


ん?


幸せか?


14歳の歯磨きだぞ。


きっつ。


きついっす。


いや、きっと幸せ

自分に強く言い聞かせる。


今日も楽しく頑張ろーっと。