冗談でちいかわを
「ママみたいに癒し系だね。」
と娘たちに言ったら2人して
「ちいかわを捕食してる側だね。」
「間違いない。」
頭かち割るぞ。
と言われた🍎(りんご)です。
先日思春期外来に行く時の車中での次女との会話
「OLみたいな会社に就職とか興味ないの?決まった時間に始まって決まった時間に終わり決まった金額が毎月補償される。」
「OLってさ効率悪くない?まずずっと机にかじりついているのは無理なんだよね。」
「ママも体を動かすとか誰かと向き合ってる仕事の方が合うから気持ちは分かるよ。どんな仕事でも会社という組織の補償は大きいよ。」
「会社だと大きな補償を求めるには大きな努力が必要じゃん?小さい補償を得るために長時間働くのって非効率に感じる。
なんか成功者みたいなお言葉だな笑
性格的には弁護士や警察とか間違いを間違いです!って言える仕事が向いてるかもしれない。
でたー。ルールに厳しい女。
日々自分には何が出来るか一応考えてる。」
ほぅ。考えてますか。
みたいな話しをした。
まず補償が大きいって言ってる意味が私と次女は違う。
私が言ってる補償の大きさは大なり小なり決まったお金が毎月入り休みも取れる。
次女の言う補償は金額の大きさのみ。
これは経験値の差だから中学生にツッコむと否定されているように取られても困るので黙っておいた。
今後自分の才能を見つけたり手に出来ない場合、代わりに自分の時間を差し出す事は出来るのか。
何より自分の時間を差し出せるぐらい好きだと思える事を見つけれればいいが、これは理想論か。
まぁバイトを早くしたいと言っているからいつか大なり小なり分かる日が来るか。
人は結局、動かねば見えぬ事が山ほどありまっせ。
そんなこんなで思春期外来到着。
まず私と先生2人の面談では
「次女に伝える気はないが特性があるなら知りたい。心理テストとか何か良いテストはありますか??」
👨⚕️「確かにお話を聞いている限り何かしらあるのだろうなとは思います。
しかし特性というのは血液検査の数値で断定されるとかではないから診断した人で変わる。
だから特性を知ると言うより、次女さんが困っている事苦手な事を見つけ、それをクリアにし次女さんが良い風に動き出せた時に初めて僕は『良い医者』だと思うのです。
だからまずはWISCをやり次女さんの困り事を明確にする。
次女さんはカウンセリングが効果あるタイプで尚且つ、裏表がある人が苦手だから女性より男性の医師の方が声が届くのではないかと思っています。
だからこれらを優先していきたい。」
という話。
確かに私は次女の対処法を知りたいだけ。
3人での面談は
👨⚕️「どんな生き物でも息がしやすい場所、息がしにくい場所があるから、次女さんの息がしやすい場所で自分の趣味を見つけたり何かに夢中になれるといいですね。
学校に行けないからって「自分はダメだ。」とは絶対に思わないで。
次女さんが受験をしてまで頑張ってご縁があった学校だったけど息をしずらくて辛いなら変わっても大丈夫だからね。
大人でも息がしずらかったら仕事を変えてしまうんだから。」
みたいな話。
次女は「はい。」
と何度も頷いていたが先生の話はどこまで響いたかな。
彼女は幼く考えは未熟なのに、何故か大人の意見に流される事はない。
彼氏やSNSには影響はされる。
この先、先生のアドバイスが響く日は来るんかな。
そして午後にWISCが受けれる日を次女と確認し決めてきた。
薬は一応睡眠系の薬を出してもらっているが今は服用していない。
1番の理由は薬が弱くて効かないって言うのもあるのだけれど。
前回投稿した、友達と揉めたりすると睡眠がずれたり
「明日朝一の病院絶対行くよ!」
とか言うとプレッシャーからかオールしたりしておかしくなるけど、どこに出かける訳でもない日は別に何時に起きようが気にならないぐらい、活発になってきた。
ただ最近病院の待合室で次女が鞄に入れてる櫛で私の髪をとかしアホ毛が収まるクリームつけてきたりベタベタ自分(私)に何かされるのが地味にストレス。
でも本人は緊張から、そういう行動を取るらしい。(高田ぶらり様の見解)
何故緊張するんだろう。と考えると自分を判断される場所だと思っているからだろう。
病院で緊張してたら学校なんてどうなるんだ。
回復期はまだまだ遠い。入り口すら見えん。