心の授業 | 二色薫子のブログろぐー

二色薫子のブログろぐー

ブログでござます♥ 

現在フリーで演劇、映像を中心に活動中の二色薫子(にしきかおるこ)のブログです。
1日1回は必ず書いております☆
散らかっているブログですがお暇つぶしにでもどうぞどうぞ(*´∀`*)

こんばんは!




舞台の稽古中に録画してたまったTV番組を母と見ていたのですが

TIMのゴルゴさんがやっていた少年院の子達に向けた漢字の授業。



すごーくすごーくタメになるものでした。



本当の所は私は知りませんが、それの意味ならすごく心に沁みるなぁって。

私も中学時代は心痛めることが多く、学校にも居場所は感じないし、みんなが敵に見えていた時期がありましたから。




難って漢字。

困難苦難災難

って、苦しいことにはくっついてくるんですよね。

でも何にもない人生は無難な人生であると。

比べたら何事もよく見えたりすると。




でも、




難の上に有をつけてみると




有り難いになる。



難があっても先を見ろと、昔の人はすごいですねって言ってて、確かにそうなのかなって思いました。
痛みを知って初めて優しさに気付けるのかなって。




命についても。



人を一叩きで命。



叩くのは心臓ですね。

寝ている間も頑張って叩いて叩いて生きているのですね。



でも、人って、始まりは女だと。



女の土台で始まり。



女性は大切にしろよ!



と。



これ、響かない方は寂しい方です。

父はこれ見て涙しておりました。

怖い顔ですが、とても優しい父です。

日本人に生まれてよかったってみんなが思える世の中になったらいいなぁ



なんて
また真面目に(笑)