こんばんはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

前回の投稿も見てくださった方、
ありがとうございました♡

 

夏休みは、

発信に使える時間も限られてるけど

 

このブログもゆるっと

コツコツ発信していきます!!!

 

 

今できることを全力で

 

をモットーに。

 

 

 

いつの間にやら夏休みも後半戦!!

 

 

お盆期間に入ると、

 

少し終わりに近づいてきたような感じも。

 

 

思い出も作りつつ、楽しみつつ、

頑張っていこう。

 

 

 

 

さてさて

 

私の受講生さんの中には、

 

 

「まだ使えるモノを

手放すことに罪悪感がある」

 

「なかなか手放せない」

 

 

と講座に参加される方が

結構いらっしゃいます。

 

 

 

捨てられないと感じてる人ほど、

 

手放すことに

 

ネガティブなイメージ

 

を持っているように思います。

 

 

・もったいない

 

・損をするような気がする

 

・モノを大切にしてない感じがする

 

 

マイナスなイメージがあって

なかなか手放せずにいることもあせる

 

 

以前の私も、まさにそんな感じ!!

 

 

使えるモノは捨ててはいけない

と考えてて、

 

とりあえず何でも取っておいた。

 

 

 

でも、不要なモノをたくさん抱えて

 

いつの間にか

いろんなデメリットを感じるようにえーん

 

 

いつも探し物ばかりしてて、

時間を無駄にしてしまうあせる

 

 

ないと思って同じモノを買ったら、

結局家にあったあせる

 

 

気軽に人を呼べないあせる

 

 

ゴチャゴチャした家の中にいると

イライラするあせる

 

 

 

 

 

 

他にも数え切れないくらい

たくさんのマイナス面があったけど

 

 

それでも

 

 

手放すことは

悪なんでしょうか?

 

 

 

 

私は、、、

 

 

使ってないモノや不要なモノに囲まれて

 

マイナス面が出てきてしまうことの方が

 

もったいないし良くないように思うんですえーん

 

 

 

もちろん、

使えるモノは使えばいいと思う。

 

 

モノって本来使われるためにあるわけで、

大切に使うことも必要!

 

 

 

だけど、、、

 

使えないモノ

使いたくないモノ

ただ何となく持ってるだけのモノ

 

 

そういうモノは

結局持ち続けていたとしても

 

 

大切にしているわけではないし

 

たくさんの不要なモノを持つことにより

マイナス面が増えていく。

 

 

 

だからこそ、

 

不要なモノを手放すことは

 

プラスの行動なんです。

 

 

 

私自身、手放してきたことで

 

ビックリするくらい

いろんなことが好転していった!

 

 

モノが減ったことで

暮らしやすくなったし、

 

私自身もネガティブな気持ちから

だんだんとポジティブに。

 

 

プラスに変えていくための行動は、

悪いことなんかじゃない!

 

 

 

 

 

 

私がそれを感じたのは、

 

罪悪感を感じながらも

実際に手放してみたとき。

 

 

手放してみて

 

プラスの変化を感じて

 

ようやくそれに気づけたんですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

不要なモノは

出来る限り少なくしていきたい

 

 

そんな風に考えられるようになり、

モノをあまり増やさなくなった。

 

 

 

さらには、

 

手放したことで

モノを大切に出来るようになった。

 

 

 

 

不要なモノを手放して、

 

必要なモノを大切に使っていこう♡

 

 

 

 

 

 

 


 

 

暮らしを変える!整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。


 

◆8.9月スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。


◇ 826.27日 (土日) 9:0012:00 満席
 

◇ 912.13日 (火水) 9:3012:30 わずか

 

◇ 927.28日 (水木) 9:3012:30

 

◆ただいま受講料550円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
mugiwara14」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 
 
◆これまじで良い!愛用中の紫外線対策!
 
アウトドアの愛用品
 
 
 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

 ◆Voicyで音声配信してます