こんばんはー!!



お片付けのことを発信するようになって、


昔の家の中が分かるような写真を

アルバムのフォルダにまとめてる私。

タイトル・・・笑


てか300枚近くも
あることにおっどろきー!!ポーン


まだまだ載せてないのが

たくさんあります・・・あせる





そして、少し前ですが、


こんな頃もあったな~ってな感じで


汚部屋フォルダの写真を
一枚一枚見返していたんですよ。

こんなのとか



そして、見ている途中。


あることに気づくアセアセ





な…なんか



めっちゃ
疲れてきた叫び




モノでゴチャゴチャしている
部屋の写真を何枚も見ていると、


なんかものすごい
圧迫感が。。。ガーン




写真を見てるだけで

疲れを感じるくらいだもん、


そんな家に住んでいたあの頃は、

精神的な負担がかなり大きかったなぁとあせる


 


なので、本日は、


モノが多くゴチャゴチャした家
の住人であった私ニヒヒ←長


が感じた

汚部屋のデメリット


について書こうかと。
 




①人を呼べない

自分が何も気にしない性格なら

ゴチャゴチャしていようが
気にしないと思うのですが、

私は人が来るときは
ある程度綺麗にしていたい派あせる

ぶっ散らかっていたら
絶対に呼びたくないえーん
(心許せる友人は別として…)



だから、人が来るとなると


大掃除!!あせる



しかし、片づけ方が分からないので
隠す作業に追われていたえーん

モノが多いと
隠すのもなかなか大変なのよ…えーん

とにかく、
人を呼ぶハードルが高かった気がするあせる
 




②探し物が多い

モノの住所が曖昧なので

いつも野生の勘だけが頼り叫び
収納こんな感じだったし、、、


よく使ってるモノは大体すぐ分かるけど、

たまに使うようなモノだと
あれどこいったってなるーあせる


よくモノが行方不明になってたなぁ。


ないと思って新しいのを買うんだけど

後から見つかるケースも。。。叫び


時間もお金も無駄にしてました。。。あせる





 
③家事のやる気が出ない

家がゴチャゴチャしていると、

家事をするのが面倒になってしまうんです
(私だけかな…)


キッチンの場合、


綺麗だと
料理をするのがそこまで苦じゃないけど

ゴチャゴチャしてると
気が重くなってしまうみたいな感じあせる



もうね。


何をするにも
面倒くさい笑い泣き


家事は必要最低限をするだけで、

何にも楽しくなかったよーえーん





 
④ストレスを感じて
落ち着かない

綺麗な家なんてなんか落ち着かなそう…

なんてイメージを
もっていた頃もあったけど、

いやいや、そんなことなかった。。。あせる


ゴチャゴチャした家は、

毎日住んでいたから慣れてはいたけど

気持ちが落ち着かなくて

なんだかイライラすることが多かったです。


どうにかしなきゃ、

でもどうしたらいいか分からない。


いつもモノの圧迫感があって

家にいても落ち着かなかったなぁ。

かなりストレスを感じてた・・・えーん
 






以上、振り返ると、

精神的なデメリットが
大きかったなぁと感じますあせる


今ではネタみたいな感じだけど

あの頃は子どもたちの写真を撮るとき
背景が汚いのが嫌だったなぁ笑い泣き


幼い子どもたちの
一生モノの可愛い写真のはずが・・・


ゴチャゴチャ・・・



どの角度から撮っても

ゴチャゴチャしてるストレスえーん


一大イベントである

子どもの誕生日会だって、、、



キッチン側(食べ終えた後)
一応飾り付けが…



リビング側



誕生日感
全くなしーー!!
 






とにかくデメリットいっぱいでしたあせる

細かく言い出したら、
もっともっとありそう!!



私にとっては、
メリット1つもなかったよーあせる




今思うのは、

もうあの頃のように、
モノに圧迫された生活を
送りたくない!!

ということ。
 



よし、頑張る―!!



 
◆最近読んでるのがこちらの2冊!
 
 

◆愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム