【おみくじ】今年は「末吉」★我が家、恒例の寒川神社で八方除け【建築業界はゲンを担ぐ人が多い】 | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^-^)

また時間をみつけて「いいね!返し」させて頂きますね!

 

 

 

昨日は、

2024年の旧正月でしたね★

みなさんは、どうお過ごしでしたか?

 

我が家は、毎年、

節分を過ぎたころに

一家で寒川神社にてお祓いをしていますので、

 

この旧正月+三連休というタイミングで

お参りに行ってきました(^-^)

 

しかし・・・

考えることは皆同じで・・・

めちゃくちゃ混んでおりました!

 

お天気も良かったしね!!

 

ですので、

お祓いの順番待ちは、

1時間ほどだったと思います。

(午前中のデータです)

 

でも、

私は意外と「待つ」のは苦ではないです(^-^)

周りの人を観察したり、

目に映る土地や建物を見て妄想したりww

無表情ですが、内心かなり楽しんでいるんですよ♪

 

なるべく不審者に見えないように

気をつけています(笑)

 

 

 

そして、

これまた恒例の「おみくじ」を。

年に1回、このタイミングだと決めているんです!

 

今年は、「末吉」でした~

 

「他人を羨むな、

自分を信じて笑顔で幸運を掴み取れ!」

とのこと。

 

うん。

頑張りまーーーす(^^)/

 

 

 

我々、建築業界の人って、

契約日等に拘ったり、

ゲンを担いだり、

という方が多いんですよ★

 

理由は、

古来から「地鎮祭」などの「工事の無事を祈る儀式」が

身近にあるからだと思います。

 

工事の無事、

建物の安全、

これって本当に重要ですからね!

 

何かあってからだと遅いから、

なるべく吉日を選び、

神様にも頼っておく・・・ということです。

 

私も

そう思っていますし、

神社仏閣の建築や庭園、歴史などが大好きだから

よく参拝にいきます♪

 

 

 

最近は、地鎮祭を省略される施主様も多いですが、

現場の職人サンはやって欲しいと思われる方が

まだまだ多いですね。

 

最近は、

地鎮祭で用意するもの一式を

神社側で準備してくださることも多いので、

施主側の負担もかなり軽減されています。

 

ですから、

一生に何度とない「地鎮祭」を楽しむノリで

積極的に行って欲しいな、とも思っています(^-^)

 

「地鎮祭」は、新築の際に行われるものですが、

リフォームの場合は、「家祓い」という神事があります。

 

我が家のリノベーションの際も

「家祓い」をやって頂きました★

 

和室をキッチンに替える際に、

前のオーナーの仏壇の場所を食器収納にしたかったので

その辺りを重点的に祓って頂いたのです(-_-;)

 

気持ち的に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓kaoのゆる~い建築本です(^-^)

よろしくお願いします!

 

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

新築でも、リフォームでも、賃貸でも、いま住んでいる家からはじめられる!

 

 

 

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

モノグサ主婦代表(自称)の家事ラクの実態(コツ)が垣間見れるかも?

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル806 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇