【親子で違う】私と愛息子の「勉強法」➡母はガッツリ集中型、愛息子はのらりくらり派。認め合おう! | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^-^)

また時間をみつけて「いいね!返し」させて頂きますね!

 

 

 

東京神奈川の中学受験は、

2週間前を切りました★

受験生の皆さん、サポートされる保護者の皆さん、

ラストスパート頑張ってください!!!

 

昨年、

我が家は中学受験が終わり、

無事に第一希望の学校に入れたわけですが、

ふり返ってみれば、

 

それぞれに合った「勉強法」を

見つけることが重要だな、

と強く感じます。

 

そして、個々の最適な「勉強法」を

見つけられると、

子どもも大人も楽になります!

 

更に、

愛息子は中学校に入っても

「勉強嫌い」になっていません(^-^)

これが一番ありがたい★

 

これは、

大人になっても

自身の「勉強法」を理解していれば、

勉強は「苦行」にならないんだと思います。

 

今まで勉強が苦手だった方、

すぐ諦めてしまっていた方、

勉強が辛過ぎてシンドイ方、

お子さんが勉強しなくて困っている方、などに

参考にして頂けたら幸いです(^-^)

 

例え親子でも、顔が似てても、最適な勉強法は違うのね。。

 

 

 

まず、親として初めに教えるのが

自身の勉強法だと思います。

 

私の場合は、

寝食を忘れてガッツリ数時間は

没頭(集中)する勉強法。

 

この際、自分の世界に入るため

話し掛けられも聞こえなくなります。

 

私の場合は休憩を入れてしまうと

集中力が切れてしまうので、休みません。

そのかわり睡眠時間はたっぷりとります。

 

愛息子(当時小4)にやらせてみましたが・・・

全く無理でしたねww

(当然ですね、夫でも無理って言ってた)

 

その後、

様々な「勉強法」を仕入れては

トライ&エラーを繰り返し、

愛息子に最適な「勉強法」に辿り着きました★

 

辿り着いたタイミングは、

中学受験の本番の3か月前!

 

これが

間に合ったのか、

ちょっと遅かったのか、

微妙ですが・・・

 

その我が家の愛息子の「勉強法」は、

「よく遊び、良く学ぶ」といった感じです。

 

イミフです?

 

愛息子は、

追い詰めると

追い詰めただけ逃げます。

意識が「楽しい方」へ強く引っ張られます。

 

ダメじゃん、ですよね?

 

でもそんな愛息子も、

しっかり遊ばせてから

「ここから勉強に集中してね!」って言うと、

ものすごくリラックス&集中モードに入るんです。

 

効果絶大でした(^-^)

 

勉強時間中は、

休憩はよくても、

遊びはNGにしています。

ここもポイントです★

 

 

 

実は、

「大事な時期なのに遊ばせるなんて」と

なかなか認められない自分がいましたが・・・

 

親の価値観を押し付けずに

やらせてみたら、

実にのびのびと勉強に向き合ってくれて、

第一希望の学校にすんなり?合格しちゃったんです(-_-;)

 

愛息子が伸び悩んでいたのは、

親のせいかしらって・・・反省しました。

 

 

 

中学受験中、

子どもの「やる気スイッチ」って

どこにあるんだよーーーって

当時は躍起になっていましたが(笑)

 

子どもをよく観察し、

親の価値観をリセットし(これがムズイ)、

本人と話し合って

色々と試してみるのが良いと思いました(^-^)

 

もちろん、

未来に繋がる苦労はさせるし、

試練としての努力や我慢は必要ですが、

 

親の満足感だけで

無意味な苦労はさせないようにするのが最善かと思います。

(特に体育会系の私は何事も追い込みたいタイプなので、この価値観の違いに悩みました)

 

以前のエントリーで

クロノタイプに触れましたが、

勉強法だけではなく、

集中できるタイミングも上手く利用して、

 

皆さんにも

素晴らしい未来を

掴んで頂きたと願っています(^-^)

 

 

 

私もまだまだ発展途上です★

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓kaoのゆる~い建築本です(^-^)

よろしくお願いします!

 

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

新築でも、リフォームでも、賃貸でも、いま住んでいる家からはじめられる!

 

 

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

モノグサ主婦代表(自称)の家事ラクの実態(コツ)が垣間見れるかも?

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル806 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇