大阪農林会館 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

🏢レトロ建築巡り


少し前、南船場のギャラリーに行った帰りに寄りました。お目当ての展覧会があったからなのですが・・・リサーチ不足で、前日に終了していてがっくり。

気を取り直して、お店を見た後に建物の一階と二階を見学してきました。



大阪農林会館は1930(昭和5)に三菱商事大阪支店として建築されたビルです。設計は三菱地所 1949年に農林水産省の退職者が中心となり、()大阪農林会館を設立。ビルが売買受渡され、大阪農林会館へと名称が変わりました。1972年からは賃貸ビルとして使用されています。国の登録有形文化財です。









タイルがクラシックで素敵でしたシャンデリアも雰囲気に合っていていい感じ。

最近あまり行けてないけど、レトロ建築巡り再開したいな。