旧ハンター住宅 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

#ぶらりお散歩・春日野道

🏠レトロ建築巡り


お天気が良かったので、いつか行こうと思っていたレトロ建築を訪ねてみることにしました。 


旧ハンター住宅は、現・神戸倶楽部(北野町4町目)のある場所に明治22(1889)頃に創建されました。明治40年に北野町3丁目に移築・改造され、さらに昭和38年に現在地に移築されました。

#北野の「ハンター坂」はその名残らしいです

ドイツ人のA.グレッピーが英国人の技師に依頼して作ったものといわれており、英国人のE.H.ハンターが買い取って改造したものだそうです。設計者は不明。国の重要文化財に指定されています。


●玄関


E.H.ハンターは造船・製鉄などを手掛けて日立造船の前身の会社を興し、神戸の近代化に尽力した人物です。

#入り口近くにあったハンターを紹介する新聞記事が面白かったです

#造船・製鉄について当初は実はあまり知らなかった、とか

#日英の技術差が凄かったから、なんとかなったらしい、とか

#ほんとかな😅


●階段

重厚な階段。

 

ステンドグラスは英国から取り寄せたものだそう。柔らかな光がとても素敵でした。


●マントルピース


大理石のマントルピースが各部屋にある。 

 

●ランプ、シャンデリア



この洋館で一番素敵だな、と思ったのがシャンデリアやランプ。とても凝っています。


●ベランダ



1階・2階の日光がさんさんと差し込むベランダがサン・ルームという感じで素敵 旧シャープ住宅と雰囲気が似ています。当初は窓は嵌められていなかったそうですが、日本の気候に合わせて後から嵌め込まれたのだとか。

 



美しい建物を楽しみ、動物園をぶらぶら歩いて、すぐ近くの文学館へ向かいました。

 

#神戸市立王子動物園内

#水曜日休園

#月によって内部公開日が違います

10月は平日・土日とも内部公開あり