新神戸開業50周年記念弁当@布引の滝 | 神戸のすみっこ

神戸のすみっこ

日常生活で感じたこと

春日野道方面に用事があったので

終わってから徒歩で新神戸駅方面へ。

↓ 生田川周辺



だいぶ蕾膨らんでいるので

来週あたりから桜🌸楽しみです!



今回の目的は淡路屋さんの

新神戸駅開業50周年記念弁当🍱

2段のお重とはいえ1800円。


新神戸駅2階の店舗で購入。


パンダくろしお弁当3個分の価格です。


今日のミッションは「布引の滝で

記念弁当食べるねん!」と勝手に

決めて新神戸駅の下の薄暗い道

通ってGO!

途中右側に行くところを左側に行って

どうも北野町方面へ行っとうみたいと

引き返して滝へ。






自分ながらホンマに神戸市民か?

と思いました。数十年ぶりです。




道自体は整備されているのですが

傾斜が凄いのと普段登っている

階段(山道も含めて)の段の幅が違うのと

加齢できつかったです。修行!


距離はあまりないのですぐに到着。





小学生男子のグループが来て、

ダイブする?って冗談で言ってましたが

いや、普通に死んでまうやろ、と心の中で

ツッコミながら、お弁当オ〜プ〜ン!








山道を必死で歩いていたら

お弁当を水平に保てなかったようで

ちょっと寄ってました。




肉、お豆腐(味しゅんでる)、

玉子焼き、シャケ、エビチリ、筍、

鶏肉、シューマイ、焼きビーフン、

イカナゴ、etc…

王道のお弁当のおかずが色々入っていて

嬉しい😃!


食べる前は高いお弁当やな〜と思って

ましたが、こんなにおかずのバリエーション

あったら当たり前やなと思いました。





ご飯は、ばら寿司で海老、錦糸卵、レンコン…

酢飯なので食べやすかったです。

全体の量は私には少し多かったので、

残して帰ってから食べました。


このお弁当は新神戸駅のみの販売です。


お昼12時前でしたが予約なしで買えました。

ただ、きつねの鶏めしや新幹線弁当🚅

(新幹線型の容器)、普通の

ひっぱりだこ飯は売り切れでした。

たこ飯、キティちゃん、カレーはありました。

確実に買うのでしたら予約をオススメ

します。

但し、予約は三日前までということで

絶対いけるかわからなかったので私は

予約せずに行ってみました。



淡路屋さんのロゴの入った袋かなと思って

5円出してナイロン袋購入し、

入れてもらわずそのまま持って帰りました。

てっきりロゴ入りやと思って帰宅後広げると

無地で真っ白の袋で、え〜っとなりました。

私の前でお弁当買ってた男性は赤いロゴ

入っとったのに、なんでや〜!


でもお弁当は美味しかったです🍱。


3/24〜西宮阪急さんに淡路屋さん出店

されたようです。

ご近所の方いかがですか?


お弁当食べてエネルギー補給後、

新神戸からやっぱり元町の大丸神戸店へ。

芦屋店と同様にお弁当やお総菜屋さんで

キリン一番搾りのアンケートキャンペーン

実施中でした。


お弁当とビールで楽しくお花見🌸🍺

したいですね!