コロナの最中にみえる自分をジーッと見てみよう。 | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

え?

あれから、もう、1ヶ月?

私、何してたかな…




というわけで

やっぱり、この日があってよかった。

今日は、2回目のオンラインマスター

うさマス7期 12日目でした。


開始すぐのシェアタイムで

みんなと喋っていたら

あれ、私、泣き笑い!!!!




あはは、何これ…

みんなと喋るのめっちゃ楽しいなぁ。

なんやろう、久しぶりのこの感じ…。




んー、どうやら、私、

コロナの自粛生活の中で

感情の起伏まで自粛してしまっていたのかもしれませんね。


そんな自粛、これまではやりがちだったけど、

もう、やだなぁ。というのが正直なところです。


私、もっと自分の感情味わっていたい…。



自粛は、最低限、命を守るための行動だけにしよう。そうしよう。





それから、もう一つ

今日のワークの中で出てきたこと



いろいろな事がオンラインで出来るようになり

オンラインの新鮮さや、オンラインの利便性にたくさんの気づきを得る中

オンラインが続くことで、うっすら不安がちらつくようになってきていたんですよね。




もともと、人と関わるときには、いろんなことにアンテナを張り巡らせているタイプなんですけれども

オンラインだと、それをしなくてすむというか、諦めてしまうというか…

それはそれで、自分と向き合うには都合がいいこともあるなぁと思ったりもしてます。

自分に集中出来る状況ということでもありますから。


だけどね、おかげさまで、これまでの自分の関わり方の偏りがみえてきたりもしてね


うっすらうっすら…ね。

なんだか自分が嘘ついてる感じがしちゃったりして…

(これは、これまでと違う事をしてる自分への違和感かな…)

それで、自分自信がうっすら傷ついてることに気づくこともあったりなかったり…




そんなわけで

もちろん、今日は、

嘘をついてもいいーーー

となりまして、

おまけに

○○してもいい (ワオ!

○○させてもいい (うそん!

そんなことまで出てきて…  キャー

(ここは自制心を持って伏せておきます。)


もうね、ニヤニヤしっぱなしでございました。



ここのところ、感じていたことが、あぁ、やっぱりね、そうでしょうよ、と言うかたちで出てくると、もう、笑うしかないですね。


あはは。

ケラケラ笑って、そんなことを隠してビビっていた自分をしばらくジーッと見つめてみようと思います。






それでもね、

その時その時で、楽しみを見つけて

面白がっていきたい私もいます。



少しずつ日常が戻ってくるのかこないのか?

みたいな、もどかしさを感じる生活の中で

私はどんなことを面白がって生きていけるのでしょうね。




疲れてしまった時には、ゆっくり休んだりもしながら

今できる生活をたっぷり味わって感じきっていきたいと思います。


まだまだ知らなかった私に出会ってしまうかもしれませんねー。


んー、やっぱりコロナが多くのことをみせてくれますね。ふふふ。





あっという間に過ぎてしまいそうなこの時期を

こうやって時々振り返ることが出来る

自分を見つめることが出来る

そしてそれをシェア出来る

そんな場や仲間が

今の私にあることに感謝です。



今日もありがとうございました!

みんな、また明日ねー。


(そうそう、この“みんな神話”も、私にとってなかなか根強いなぁー)