なんと!
私が、うさマス7期の振り返りをする度に、何度も何度も登場していただいていた
あの!土居コウタロウ先生が、ブログで昨日の私の記事を取り上げてくださいました。
『先日セミナーを受けてくださった「しのぶさん」の記事。
「男性?女性?どちらで見ましょうか?」(どちらでも見れますがご本人はどちらの認識ですか?)
とお聞きしたのを今でも覚えています。』
この問いかけから始まる先生とのやりとりで、私はこれまで知らなかった私に出会うことができました。
そして、土居コウタロウ先生が、私の性自認についてのことを、どんなふうに受け取っていたのか、どう見えていたのか、丁寧に書いてくださっています。
こんなふうに、客観的にそして具体的に、私の性についてどう見えていたのか、どうとらえていたのか、言葉にしてもらえたことが本当に嬉しいです。
私は、他の誰でもない私を生きている
改めて、そんなことを感じています。
僕には彼女から出る設定が男性顔の時と、女性顔の時と、どちらも入れ替わっているように見えたのです。
とか
男性がメインで、ちらほらと女性が出る方だなと思っていました
とか
自分でも自覚できていないようなところまで、感じてもらえていたんだなぁということを知り、とても嬉しくなりました。
でも、感覚的にはそうなんですよね。
本当に、混在しているのです。
自分でも追いかけきれないくらい、混在しているのです。
だから、
人は自分の思っていることが表に出てきます。全体の雰囲気や顔に。
と言うのは、本当にそうだなと思います。
相手が気づくかどうか感じるかどうかはそれぞれあるだろうけれど、
私自身に自覚があってもなくても、
もう、隠しきれていないんですよね。
出てるものはしかたがない。ふふふ。
そしてね、
女の私にふりきったことで
その反対にもふりきってみたいと
むくむくと膨らんでいる私もいます。
そう感じていたところ…
女としてと言われたら艶っぽいとか可愛いとかになります、
男なら渋いとか、優しいとかになります。
なんと!
ヒントをいただきました!これまた嬉しいです!
おしゃれで自分を表現するって、
こんなに楽しいんですね。
こんなにわくわくするんですね。
こんなに自分が自分でいられるんですね。
さぁ、明日の私は、明後日の私は、これからの私は
どんな私でいるのでしょう!?
それが、私自身もとっても楽しみです。
楽しんでみたいと思っています!
土居コウタロウ先生、本当にありがとうございました!