混沌から秩序へ向かうとき、そこに納得がうまれ、覚悟への力となる | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

昨日は、シバトモさんのお話を聞きにいってきました。


こんな愉快なメンバーと♡
撮られたいんか、隠したいんかどっちやねん!な、わちゃわちゃ感、楽しいねー



そして、私、

こんなスピスピした集まりに参加するなんて

初めて!どきどき!




と思っていたんだけど、


あらまぁ!


あの時のあの話のことやなぁ

これは、あの時の話やわ…


と、どきどきした気持ちもどこへやら

思考の整理整頓がおこなわれて

すっかりすっきりです。


 
自分の中に

点として バラバラに存在していたものが

その言葉を聞くことで

そのストーリーを知ることで

線となって繋がっていきました。



言葉ってこんなふうにも使えるんですね。

こんなふうに使える言葉があるんですね。




自分の中にふわふわと漂うものに

シバトモさんの言葉(+圧)を与えられたとき

そのふわふわと混沌としたものが

秩序を持ち始め

整えられていくことの気持ちよさを味わっていました。




混沌から秩序へ向かうとき

そこに納得がうまれて

その納得が、覚悟への力となり

自分のみるもの体験するものが

こんなにも清々しく感じられるのですね。



そして、

私の思考が整理されていくのと同じように  

あの空間にふわふわと漂っていた空気感も

シバトモさんの話を聞くうちに

収まるところに収まり

向くべき方向へ向き

整えられていっているようでした。



そんな

シバトモさんの熱と圧による緻密な手綱裁きを

ひしひしと体感していました。









セミナー中、

シバトモさんのお話を聞きながら

ヨガで唱えるこんなマントラが

私の中に浮かんでいました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

生きとし生けるもの全てのものが

平和で自由でありますように

私の思考、発する言葉、行動が

何らかの形で

他者の幸せや自由に貢献できますように

Shanti Shanti Shanti



私を道具としてお使いください

私のものではなく、あなたのものとして

どうか怒り、ねたみ、恐れから自由になれますように

私の心が、喜びとおもいやりで満ちあふれますように

Shanti Shanti Shanti

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




マザー・テレサが好んで唱えた祈りの言葉にも
これと似た言葉がありますね。



いろいろな手段で、私たちは導かれていて

それに気づいていないだけで…

気づこうとしていないだけで…




私たちは、ただ変化することを受け入れて

自分を差し出して委ねていくだけなのだなぁと感じていました。




シバトモさん

素晴らしい学びと気づきの空間を

ありがとございました!