面談、面談、面談! | 三男二女の5人の子どもたち

三男二女の5人の子どもたち

41才人生で最後の妊娠出産を終えました。3男2女5人の子どもたち。共通点のないセッションや宣伝系などのブログのフォローはいりません。

今月は面談月間でした。


長女から始まり、長男、三男、次女…。

ついでに保護者会もありましたね。


次男の保護者会はこれからなんですけど、諸事情により夫が出ます。


三者面談は、長男と長女。


長男はいよいよ高三なので進路の話。

一応、面談前に行きたい学校の説明会には行っていたので、ほぼそこに向けての話ができました。

というかですね、本人すごくちゃんと先を見て話していて、私がびっくりびっくり

え?隣にいるこの子は誰ですか?レベル(笑)

いつのまにそんなに調べていて、意思を固めていたのか。

高校受験時には成績が良くなく、ギリギリまで迷っていたのに、この変わり様に驚きを隠せませんでしたチュー


今回は成績の方はまぁ良いけども、出席率が心配でして…。

あと昨年度に単位も一つ落としてるのよえーん

いくら進学先が決まっても、卒業できなかったら意味ないということを改めて確認しました。


いよいよ来週は運命の期末テストですよニヤリ


塾の面談もありました。

夏にガツンと講習を入れて、退塾ももうすぐ。

やっと終わる…笑い泣き




長女の方はまぁ、何というか安定の話さない(場面緘黙)スタイルでしたねガーン

もうハナからそのつもりで、私が代弁する形での面談です。

成績がねー…あ、もう学年全体?学校全体?がお◯カなのでね。

その中でももうちょっと頑張れるのではないかとえー

運動部特待で入ってるわけではないし、部活も文化部だし、習い事もしてないし、もうちょっと勉強に力が入ると嬉しいです。


あとは卒業までに担任とクラスの友だちと話せるようになるのが目標、と言われましたキョロキョロ


担任も新卒の若いお兄ちゃんなんで、話しやすいとは思うんだけどね…。

頑張れ…。




三男と次女は二者面談。


三男は初めての集団生活。

面談の前の参観で、登園から40分ほど様子を見ました。

終始、彼のペースでしたね。

というか、ずーっと手を洗ってましたけどね。

途中蛇口で遊んでましたからねびっくり

後から来た子たちにどんどんと抜かされてましたよアセアセ

朝の支度、時間かかりすぎ(笑)

おしごとは先生の勧められたものをやってました。

ここもマイルールを炸裂させてたので、先生からアドバイスを貰い、その後は上手にできてました。

私が見ていることがわかっているけど、チラチラとこちらを見る程度で集中してできていましたOK

次女の時は常に私のそばに来てましたからね。


面談では普段の園内での様子をお話ししてもらいました。

外の顔と家の顔ですね。

家じゃ何もしない王子様なのに、園では自分でやっているとのことです。




次女は昨年友だちとの付き合い方で注意されましたが、今のところは問題ないそうです。

学習面に関しては一番安定してます。

苦手分野もわかるし、宿題や忘れ物はないので聞いていて安心できますおいで

担任からは周りのクラスメイトとの接し方もやさしく、お手本になりますと言ってもらいました拍手


本人も困ったことがあれば先生に話したりできるみたいなので、安心してます。


次女のところはやんちゃな子が少ない学年だから、まだ良いのかもしれないですね。

過去には物が頻繁に紛失するという事件がありましたけど。しかも犯人はわからず、結局見つからない物もあったとか…。




イベントバナー

 


イベントバナー