梅仕事2024 | 三男二女の5人の子どもたち

三男二女の5人の子どもたち

41才人生で最後の妊娠出産を終えました。3男2女5人の子どもたち。共通点のないセッションや宣伝系などのブログのフォローはいりません。



今年も梅仕事始めましたチュー


先週から梅の販売が始まりました(長男の高校)


ちょうど三男も代休だったので、高校の販売所まで買いに行きました自転車

一袋1.2キロで600円(破格!)


翌日には校内販売(生徒対象)もあったので、家中梅だらけに口笛

追熟させている間にフルーティな梅の香りが漂ってましたラブ


我が家は主に梅干しにしちゃいます。

小梅の塩漬けも毎年作りますよ照れ

長男と次女がよく食べます。


梅の品種によってはシロップや梅酒に向くものがあるので、そこは長男に調べてもらいましたウインク


先週だけで、

梅郷、地蔵、一才、越の梅、稲積


傷んでいるものは種類関係なく梅ジャムにしました。


今年も冷蔵庫(野菜室)は梅漬けとシロップのビンで占領されました。

ちなみに私は袋漬けにしてます。

干した後にビンに入れ替えます。

砂糖を加えない完全塩のみの梅干しです。

(夫が甘い梅干しは苦手で、ひたすら塩っぱい梅干しです)

簡単ですよニヤリ

梅酢は新生姜を漬けるのに最適ですウインク





イベントバナー

 



学校も来週から水泳の授業が始まります🖐️

サイズアウトしてるので、確認大事です!