歯科衛生士心みがきアドバイザーのブログ
離職率54%の歯科衛生士の
人間関係の悩みや
自信のなさを解消する
心のサポート専門家
歯科衛生士心みがき
アドバイザー
中島 かなえです
自己紹介はこちら
私は歯科衛生士の仕事が
嫌いになったわけじゃない
歯科衛生士を続けても
キャリアが積み上がらないこと
が苦しかった
キャリアが積み上がらない
って、
給料が上がらないとか
高待遇されないとか
敬ってくれないとか
そういった
表面上だけのことだけでなくて
自分自身が必死に学んで
いろいろ葛藤して
その中で
うまくいった経験を活かして
患者さんに貢献して
その結果、来院者数も増えて
そうした
『結果を出したことだけ』
じゃなくて
これまでにたくさんの
『努力を積み上げてきたもの』
がなくなることが
苦しくてつらかった
私がこれまで
頑張ってきたこと
努力してきたこと
涙を流して悔しい思いをしたこと
「もう仕事に行きたくない。」
って思ったけど
向き合って
耐えて仕事を続けてきたこと
そういったことまでも
なくなってしまう感覚が
あったんだよね
7日目メール講座に無料登録する
離職率54%の歯科衛生士の
人間関係の悩みや
自信のなさを解消する
心のサポート専門家
歯科衛生士心みがき
アドバイザー
中島 かなえです
自己紹介はこちら
私は、歯科衛生士の仕事が好きだった
患者さんのために学ぶことも好きだった
もっと上手く相手に伝えるには
どうしたらいいだろう?
余計な痛みを与えない
クリーニングのために
何を気をつけよう
継続して通院してもらうには
どうしたらいいだろう?
どうしたら
しっかり縁下歯石が取れるだろう?
そう思って努力することは
全然苦じゃなかった
私が苦しかったのは
歯科衛生士の業務内容
ではなかった
職場の人たちから、
・丁寧に教えてもらえないこと
・そして、できないと笑われること
・叱責されること
・高圧的な態度をとられること
・無視されること
・仲間外れにされること
・がんばっても認められないこと
私は『歯科衛生士の仕事』
が嫌いになったんじゃない
職場の人間関係によって
大好きだった仕事を
嫌いになりそうになった
だから、
臨床を離れたことがある
歯科衛生士不足と言われているけれど
今思うのは
本当は、
歯科衛生士の仕事が嫌いになった人
ばかりじゃない
大好きだった仕事を、
人間関係によって
諦めてしまった人もたくさんいる
ってことなんじゃないかな?
私は、そんな人を減らしたい
1000人以上の歯科衛生士が登録!
LINE公式で最新情報ゲット♡







LINE公式は
お友だちになるだけで
7大特典プレゼント🎁
ぜひご登録を!!
離職率54%の歯科衛生士の
人間関係の悩みや
自信のなさを解消する
心のサポート専門家
歯科衛生士心みがき
アドバイザー
中島 かなえです
自己紹介はこちら
今日は、
「否定された」と、思う人の特徴
ってお話♡
院長先生や先輩から
「ここ直しておいて。」
「こうしたほうがいいよ。」
と、言われると
むちゃくちゃ落ち込んでしまう🥺
これは、相手の指摘や
アドバイスに対して
「また同じミスをしてしまった。」
「私ってダメだな。」
「やっぱり歯科衛生士
向いてないのかな。」
こんな風に思ってしまうこと
ありませんか?
お仕事でいくら気をつけていても
うっかりミスや
悪気なく間違えてしまうことって
ありますよね?
私もあるんです
「しっかり者に見える!」
と、よく言われますが
割とポンコツです😅
例えばカルテの記入漏れ
自分では書いたつもり、
先生には口頭で伝えたつもり
でも、
カルテを見ると
うっかり記入漏れがあったり
他のスタッフには伝わらない
すると院長から
「患者の〇〇さんてどうなってます?」
「誰が見てもわかるように
記入してくださいね。」
そう言われると
めっちゃくちゃ凹む😭
その気持ち
よぉぉぉぉく
わかります
私もめちゃくちゃ
凹んでしまうから😅
院長や先輩だけに限らず
先生や親、兄弟や親戚
親しい友人や仲間など
誰かに指摘やアドバイスをされると
「否定された!」
と、受け取ってる人は
間違えた行動をした自分を
こんな自分じゃダメ
と否定しているんです
でもどうでしょう?
院長は一言も
「ダメな歯科衛生士ですね。」
なんて言ってません
ただ間違えた行動を伝えたり
もっと良くなる方法を
教えてくれただけ
それなのに私の場合は、
「私がダメなんだ。」
「私が悪いんだ。」
と、思っていたんです
では、実際そう思ってるのは
一体どこの誰だと思いますか?
実はこれ、
小さい頃から
親や周りの顔色や機嫌を
見ながら
育ってきた人に
多い特徴です
例えば、
・お父さんが怖かった
・お母さんが急に不機嫌になる
・兄弟喧嘩が多かった
・家族の誰かの機嫌をとっていた
・安心して甘えられなかった
そんな環境で育つと
☑︎私が良い子じゃないからダメ
☑︎私がちゃんとしてないからダメ
と、考えやすくなります
そして、
大人になるにつれ
☑︎失敗しないようにする
☑︎迷惑をかけないようにする
☑︎ちゃんとしなきゃ
☑︎いい人でいなきゃ
☑︎しっかりしなきゃ
☑︎甘えてはいけない
と、常に自分を監視してしまいます
そして、
出来たらマル🙆♀️
出来なかったらバツ🙅♀️
上手くできたら存在して良い
上手くできなかったら価値がない
こんな風にジャッジメント
するようになります
でも、本当は違います
私たちは、
全員
もれなく
赤ちゃんとして
生まれてきています
赤ちゃんって
何もできないのが
当たり前じゃないですか?
でも、何もできないからって
存在してはいけないこと
にはならないですよね😌
だから
大人になった
今のあなたも
誰にも存在を
否定されることなんて
ないんですよ
私はこの考えを知った時、
肩の力がふわっと抜けて
心が軽くなりました
ちょっと目の奥がジワっと
温かくもなりました🥺
何者かになろうと必死で
失敗しないように頑張って
ミスしないことが正解
そんな人だけがここにいていい
そんな人が必要とされる
そう思っていたんです
相手はただ
「こうしてくれると助かるよ。」
と伝えてくれただけ
補足として
アドバイスをくれただけ
私の存在を否定したわけでも
いなくなって欲しいなんてことも
1ミリも思っていないです
実際に、
心みがきレッスン生たちにも
この話を何度もお伝えしています
最初は、
「院長は、私のこと嫌いなんです。」
「私はこの医院にふさわしくないんです。」
と言っていたのが
「院長に必要とされていると感じます。」
「スタッフの関係が良くなりました。」
「居心地が良い職場になりました。」
と、話してくれるようになるんです
もし今
誰かの言葉に傷ついて
自分の存在や価値を
なかったことにしているなら
ぜひ思い出して欲しい
あなたは存在しなくていい人
ではありません
あなたは価値のない人
ではありません
誰もあなたの存在を否定していません
もし否定されている気がするなら、
それは誰の声でしょう?
誰がそんな言葉を
あなたにかけているのでしょうか?
ぜひ自分の心に
じっくりと耳を傾けて
聞いてみてください
そして、
これからは
自分にどんな言葉をかけてあげたいか?
も、一緒に考えてみましょう🍀
自分の声がわからない
どう声をかけたらいいかわからない
そんな方はぜひ
公式LINEに登録して
一緒に「否定された!」
と思う癖を見直してみませんか?
こちらのリンクをタップしてください
あなたは存在ごと
愛されていい人です
まずは誰よりも先に
自分が自分に言ってあげてくださいね♡

