歯科衛生士心みがきアドバイザー

中島 かなえです

 

 

個人開業医に長年勤めていた

ただただ普通の歯科衛生士の私が

なぜ

今のような発信や活動をしているのか

改めまして自己紹介したいと思いますおねがい

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

私は、

札幌生まれ札幌育ちです

 

 

 

 

高校生の時に憧れていたのは

 

 

ダンサーサングラス

エステティシャン乙女のトキメキ

でした 笑

 

でも、それでは食べていけないんじゃ?

いろいろ考えた末

 

手先が器用で

サブリーダー向き

と言う自己分析と

 

 

医療系はずっと仕事がなくならないし病院

 

。。。でも、朝早いのは苦手チュー

土日は休みたい口笛

夜勤や注射は無理ガーン

 

 

そうだ歯医者あるじゃんラブ

 

と言う安直な発想で

歯科業界を目指します乙女のトキメキ

 

 

国家資格である歯科衛生士になろう!

と決めたのは

各学校に願書を出すギリギリだったような気がします

 

全然勉強しなかったので

第一志望の学校に落ちました笑い泣き

 

 

浪人でいいや〜

とこれまた安直な発想でしたが

 

『1年間無駄にするのはもったいない』

 

と言う母の言葉で

 

後期募集の歯科衛生士専門学校に受験して

無事合格合格

 

 

学校がめちゃくちゃ遠く

片道1時間半かけて通学していましたバス

 

 

 

 

遠かったけど

 

電車の中で実習帳を仕上げたり鉛筆

テスト勉強したり

 

道内一厳しいと評判の学校でしたが

今思えば良い学校に通えたなぁと

ありがたく思っています照れ

 

 

卒業後は子供が大好きだったので 

小児歯科に入職しました

 

しかし、

先輩と同僚が同時に辞めてしまい

 

まだペーペーの新人歯科衛生士の私は

 

受付などを含め

すべてのことをこなさなくてはならず

 

毎日がいっぱいいっぱいになっていきましたショボーン

 

だけど

昭和生まれの昭和育ちなので

 

石の上にも3年!🪨

 

の精神で

なんとか3年がんばりました

 

最後の方は

毎日胃が痛くて

目が覚めた瞬間から涙を流し

泣きながら職場へ行っていました歯

 

 

毎日キャパオーバーだったし

できない自分を責めて

負のループから抜け出せず

 

そのうち今までできていたことも

うっかり忘れたり

 

先生に怒られたり

先輩に白い目で見られたり

 

どんどんしんどくなり。。。

 

今でいう鬱に近い状態だったと思います

 

 

3年働いて退職し

ちょっと弱った自分をリセットするために

 

海外逃亡という名の

ワーキングホリデーで

オーストラリアへ行きました🇦🇺

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアでは

自分らしさを取り戻し

 

リフレッシュして帰国します飛行機

 

 

1年間フリーターもしたけど

やっぱり歯科衛生士の仕事自体は好きだったし

このままフリーターではまずいのでは?と思い

 

歯科衛生士に戻りました

 

最初に勤めていたところでは

施術中の出血NGで

 

治療計画も歯科衛生士が立てたり

歯科衛生士の見立てを歯科医師にも伝える

 

という所でしたので

 

絶対 出血NG🙅🏻‍♀️🩸

 

の精神が染み付いていた私は

 

積極的にTBI(歯みがき指導)や

歯石除去などをします

 

再就職したところでは 

そこまでやっていなかったので

あまり先生にはいい顔されませんでした真顔

 

 

それでも来る日も来る日も時間を見つけては

 

歯みがき指導🪥や

クリーニングをしつこく続けた私

 

 

最初は

歯周病の説明もしていなかった医院だったのですが

媒体を引っ張り出してまで説明する私のしつこさに

先生も観念した頃

 

 

歯周病治療をきちんと継続する患者さんや

メンテナンスに来る患者さんも増えてきました

 

 

何年か経過した頃には

ハガキを出してなくても

きちんと予約の日時に来院する患者さんが

かなり増えました

 

そこからは

先生や患者さんからの信頼も獲得し

メンテナンスや

SPT(歯周病安定期治療)の体制も整ってきました

 

 

学生実習や新人教育も携わり

 

失敗もすごく経験しましたが

全てが今の私を作っています 

 

 

 

子育ても

私自身の生きづらさを

より明確にしてくれました無気力

 

 

夜泣きがひどかった我が子

 

夜は1、2時間で起きるのは日常茶飯事で

抱っこしないと眠れない子でした

 

小さな小さな赤ちゃんに

怒鳴ったこともあります

 

いつかこの子を

虐待してしまうかもしれない

 

そう思って

 

自分が怖くなったことも

何度もあります

 

 

夫婦関係もうまくいかず

大喧嘩を繰り返したり

 

 

結婚したら

子どもを産んだら

幸せになるんじゃなかったの?

 

とここでもまた

自分を責めたり

それでもなんとかがんばろうと

必死でした

 

 

何とかがんばってはきましたが

 

ついに長子が3歳の頃

耐えられずに相談窓口に泣きながら相談に行ったり

 

児童相談所に電話相談をしたりしました

私は

ここまでこないと

周りに

助けてが

言えずに

生きてきました

 

 

 

 

 

 

そこからは本気で自分と向き合いました

 

ブログやSNSを読み漁り

自己啓発本を読んだりしました

 

 

そんな中で

私を助けてくれたのがInstagramでした

 

ある方の投稿で

あなたは今まで

よくがんばってきましたね

 

そんな頑張りすぎている自分を

認めてください

 

という言葉に

私の心は救われたんです

 

心がとても軽くなり

涙が止まらなかったのを

今でも覚えています

 

 

それから少しずつ変わる努力を始めて

徐々に楽になってきました

 

 

なので私も

 

InstagramやSNSを使って

悩んでいる人 

今苦しい人 

もっと幸せになりたい人

を導くお手伝いがしたい

 

と思ったのです

 

 

長年手放せなかった

がんばり癖を

手放したので

見える世界が変わり

 

自分にも周りにも

どんどん優しくなれてる自分を実感する毎日です

 

 

 

 

 

このブログでは

 

変わりたいけど

変われない

 

がんばってるつもりはないけど

がんばりすぎちゃってる

 

そんな方に向けて 

毎日楽に生きるヒントなどを発信していきます

 

ぜひ一緒に自分を変えていきましょう✨

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました❤️

 

 

 

 

LINE公式では
心が楽になるヒントを
テキストやラジオで配信中!
いち早い情報解禁もこちらから
 
キーワード入力で
豪華二大特典!小冊子
プレゼント🎁
登録すると
キーワードがわかります♡
イベントや講座の募集もこちらから