席次表 | かなちんのおはなし。2015.05〜育児編

かなちんのおはなし。2015.05〜育児編

働きながら妊婦生活送ってる31歳♪̊̈♪̆̈
2015年5月25日、出産予定です!
2015年5月23日、第一子となる女の子を出産

いろいろな、記録◡̈*✧

結婚式場紹介からお話少しずれまして、
今回は席次表!

席次表って、結婚式場で頼むとびっくりするくらい高い…
しかも、私は出席した結婚式の席次表は残しておかず、捨てちゃいます。

そこで、ペーパー類の持ち込みは無料だったので、招待状に引き続き席次表も手作りすることに!

私のどうせ捨てられるならお金かけずに、簡単なものを!をコンセプトにいろいろ考えた結果、
A4用紙一枚裏表にメニューと席次を印刷して丸めて渡す!

でした。

よく、席次表に新郎新婦のプロフィールや写真が印刷されてるのをみかけますが、もうお互い30オーバーなので、相手のどんなとこが好きだとか、顔写真とかそういう恥ずかし内容は紙に残したくなかった(笑)

なので、シンプルに。

テンプレートにはこちらの、FLABEUNMARIAGEさんのテンプレートを使わせていただきました。

こちらのサイト、印刷がおうちで出来ない方も大丈夫!注文もできます。

テンプレートだと、注文とちがってイラストなどはついてこないので、その辺はオリジナリティーを出せるかと思います。

出来上がりがこんな感じ!
{D043A4DB-81C8-4B1C-ABCD-6C6540D36A02:01}

表には、お料理のメニューと意外となくて困るドリンクメニューを印刷しました!

MENUの文字の上にあるスタンプは東京アンティークさんでオーダーしたもので、苗字のイニシャルSの下にそれぞれの名前も入ってます。

そして、ただのスタンプでは物足りなかったので、エンボス加工を自分でやりました!
(正確には主人が…(笑))

透明のエンボス用インクでスタンプ押して、ゴールドのエンボスパウダーつけて、ドライヤーのようなエンボス用ヒーターで溶かし固める作業を1枚ずつ、70枚!

よくやってくれました!
いや、何もやってないんだからこれくらいはやってよね(´Д` )と心の中で思ってたけど(笑)

そして、地味に疲れたロールペーパーを止めるリボン。
これね、一応切ったリボンの端は全てライターで炙ってほつれないようにしたの。

リボンについては9/8にアップしたブログへ
たいした内容じゃないけど。

で、無事に完成!

が、思わぬところに落とし穴…

これ、すごいかさばる(笑)

いろんな都合上式場には、車で荷物が搬入できなくて、これを宅配で送るのもバカらしい。。
ということで、デカイ袋に詰めて電車で持って行ったよ…

丸めなきゃA4封筒で済んだものを(笑)

でも、私的に安く、かわいくできたので大満足でした♥︎


結婚式場に頼むと1部600円が簡易席次表にすることにより1枚数十円で済んだのでした!!