#今日のひとことブログ | シロクマチョコパイのブログ

シロクマチョコパイのブログ

お弁当の作り置きとよく食べる人です。

今日のひとことブログ

 外では頑張るけど、家では頑張れない。


仕事や、外でのお付き合いでは

何故かは分からないけど

頑張れる。


特に意識はしていないけど

人のために、誰かのために、自分のために、


しかし

家に帰ったり、1人になったり

気を許した人といる時には素に戻る。


当たり前ではある。


今日よくやった、頑張った自分への

反動なのか、やる気スイッチが切れてしまう。


そして

わがままになる。


思いまま放たれてしまう。


.......


私は時々友人と散歩をするのですが

とある日、友人にこれから散歩行こうと誘った。


しかし、その日は行かんと断られてしまった。


(我ながら期待してちょっとショック)


おうちにはいると言っていたので

散歩ついでにおすそ分けしに向かった。


おじゃまして、

しばらくすると友人は鼻水が出ていて

なんだか風邪気味宣言。


気づけなかった。

危うく無理に付き合わせてしまうところだった。


一人ならまだ良い。


けど気の許したがいて

素の自分を出せるのは良い事。


でも、時々言い過ぎたな

わがままだったなと思う時がしばしばある。


言動だけではなくて行動もまた然り。


それでも自分の事を知っているからこそ

嫌な顔ひとつもせず聞いてくれたりする。


なんでこう、素に戻った時って

わがままになるのでしょうかね。


素の自分を知ってくれる人に

優しくしたり、愛情を注いだり

感謝するべきなのに

その大切な一瞬を、忘れてしまう。


ごめんね。あと、いつもありがとう。


元気になったら

反省を兼ねてまた友人に

美味しいご飯のお誘いをしよう。







 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する